参議院選挙2022(表現系)

古参新参入り乱れて「表現系候補」が大量に出現した今回。それ自体は嬉しいけど、本気で表現の自由で動く覚悟がある方は少ないです。個人的なお勧めは以下になります。ご参考になれば幸い。 全国比例(全国どこからでも投票可能) 赤松健(自) ふじすえ健三…

ワンダーフェスティバル2022冬

前回のリアル開催がいつだったか忘れそうだったけど、久しぶりの開催は嬉しい限り。 ただ、企業・ディーラーともコロナ第六波の影響で参加組が大激減。レイヤーさんも余裕で人数を数えることが可能な規模で、正直寂しさが半端ない回になってしまった。幸いに…

衆議院選挙2021+最高裁判事国民審査

さてやってまいりました、衆議院選挙。いつものように「表現規制反対」を第一候補として政党や候補者を探す。 ちなみに衆議院は小選挙区(一選挙区で一人しか当選しない)は参院選と同じだけど、比例のシステムが違っている。 衆院比例は「名簿拘束式」「地…

東京都議選(7/4):表現の自由に関する動き

正直毎回主義主張の薄い候補ばかりで、とても日本の首都の都議を選出する選挙とは思えない。 とはいえ、 「東京で決まったことは、なし崩し的に全国にも波及する(「東京がやったんだから」で話が終わる) 「出版社の大半が東京に集中しているため、東京で表…

サクラ革命、サ終の延期

sakura-kakumei.sega.jp 6/30昼でサ終のはずだったのに、「機能限定版の完成度を高めるために」6/29の夜に突然の「サ終の延期」という珍プレー。 まあ既存ユーザーにとっては嬉しいニュースだし、自分のようにサービスインからプレイはしたけど「これがサク…

艦これ2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」終了

正直、毎回これくらいイベントが長ければ、のんびりプレイ&サラリーマンの自分には非常にありがたい。今後もぜひ。 今回の成果 ・甲乙乙丁丙(全クリア) ・イベントドロップ入手艦:伊203、巻波、涼波、宗谷 ・その他新入手:狭霧、迅鯨イベントドロップ艦…

艦これ2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」

当面は、先行組が戦略を確立してからのんびり進める予定。 とはいえ、ぼーっとしているといつの間にかタイムアップになりかねないので、うまくタイミングを計りたい(こういう時に限って、仕事が忙しいんだから…)

C99とコミック1の延期

www.comiket.co.jp www.comic1.jp またコロナで延期かあ…(半分はオリンピックのせいでもあるけど)。コミケ99は延期とはいえ、次回予定がこの冬…仮に開催できたとしてもかなり入場規制が厳しいだろうなあ。本当ならC100をみんなでお祝いして、新しい時代の…

ガールズ&パンツァー リボンの武者(6-16)

ガールズ&パンツァー リボンの武者 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:野上 武志,鈴木 貴昭発売日: 2021/04/23メディア: Kindle版野上センセ版ガルパン、一巻の終わり。いやー、最後まで徹頭徹尾野上色だったのは個人的には最高だった。(純粋なア…

はたらく細胞BLACK(1-8)

はたらく細胞BLACK(8) (モーニングコミックス)作者:初嘉屋一生,原田重光発売日: 2021/02/22メディア: Kindle版「体が悪くならないと、作劇上物語が展開できない」という本作の欠点を逆手に取ったBLACKも無事?に終了。マンガは終わってしまったけど…

はたらく細胞(4-6)

はたらく細胞(6) (シリウスコミックス)作者:清水茜発売日: 2021/02/09メディア: Kindle版いや正直6巻が出るとは思わなかった。5巻が出て以降はまったく音沙汰がなかったし、数多のスピンオフ作品(有名なものだとBLACK)が出てきて清水先生はあくまで監修…

大砲とスタンプ(3~9)

大砲とスタンプ(9) (モーニングコミックス)作者:速水螺旋人発売日: 2021/01/21メディア: Kindle版戦争を「兵站(ロジスティクス)」という観点で、独自世界で繰り広げた本作もこれで最後。正直、生き残ってほしいキャラも多くいたけど、そのあたり読者に…

ヴァンドレッド the extra stage

ヴァンドレッド―the extra stage (角川スニーカー文庫)作者:もり たけしメディア: 文庫ニコニコ動画で8月と9月に生放送されたヴァンドレッドを懐かしく見ていて、やっぱ続きが見たい作品だよなあ*1、ということで中古を探して購入。 平成14年出版…西暦だと20…

THE IDOLM@STER(1-6)

THE IDOLM@STER: 1 (REXコミックス)作者:まな,高橋 龍也,NBGI/PROJECT iM@S発売日: 2013/03/27メディア: Kindle版いわゆる「まなマス」。ずいぶん前の作品で買うかどうか迷っていたけど、このコロナな夏にネットで展開されたアイマス祭りに触…

冬コミ(C99)延期

www.comiket.co.jp いやまあ…予想はしてたけどやっぱショックよね。来年のGWを目指すとあるけど、まだまだ楽観視できないのが事実。というか、オリンピック開催が決まった時点から「コミケヤバイ」と言われて、そこにコロナ直撃というWパンチで、日本の同人…

星井美希とlain

7/11に765プロ所属アイドル星井美希がshowroomにて僅か30分とはいえリアルタイムコンサートを、そして7/12にニコニコ生放送にてserial experiments lainの一挙生放送があった。ある意味、「ネット」というキーワードにおいて特別になった二日間かもしれない…

ミリシタ3周年カウントダウン特別企画 ミリオン1st~5thLIVE一挙放送!!!

リアルタイムではとても全部は見れないので、TSと土日を駆使して全部を見ることができた。アイマスの現場はASで一回しか経験したことはなく、ミリオンの現場がどんなものかは知りえなかったけども、1st から連続して見ていると演者の経験の積み重ねも相まっ…

アイドルマスターミリオンライブ、アニメ化決定

ネットでの特別番組内で発表。 他のアイマスシリーズと違ってずっとアニメ化されていなかったので、「このままミリオンはアニメ化されないのでは」なんてうわさまで流れていたので、うれしさよりもほっとした感情が先に来た。ただ、これまでアイマスアニメシ…

アルテ

原作未読。HPを見て興味を持って録画してみた。 ただ録画だけしてすっかり見ていなかったけど、友人が原作ファンとのことで集まった時に一気見してみた。時代設定やキャラ描写など、思いのほかよくできていたように思う。もうちょっと絵の線を増やしてくれれ…

推しが武道館にいってくれたら死ぬ

もともと本屋に並んでいた漫画の表紙には気になっていたけど、ちょうどアニメ化だったので見てみたが…うまいことアイドルオタと純粋な推しの感情を表現していて意外に面白かった。なんというか、報われないあまたの地下アイドルとそれを応援するオタたちの感…

新サクラ大戦

ゲーム後のオリジナル展開? ゲームは一周クリア済み。ゲーム中グラとほぼ同じなのは、元々アニメ化を前提にゲームを作ってたせいなのか。その点では安心して見ることができた。 サクラ大戦世界における時系列がよく分からない点は少し歯がゆい。搭乗機の形…

歌舞伎町シャーロック

期待以上ではあった。推理物はあまり読まないので、それをネタにした回は「赤髭倶楽部」くらいしか知らなかったけど、それを抜きにしても十分楽しめた。(モリアーティとホームズの最後の対決って、滝壺にモリアーティが落ちた…んだっけ?) ぜいたくを言え…

劇場版SHIROBAKO

どちらかといえばファンディスク相当の内容かな。みゃーもりたちにまた会えたという喜びで十分なファンにとってはそんなに悪くはない。ただし、単体の映画作品としてみると平凡に終わっただけ、という感じ。あえて言うなら、テレビ版の焼き直しとも。 まあ作…

放課後さいころ倶楽部

ボードゲームをテーマにした作品をアニメ化した野心は買う。ただ、その目的が達成できたかは微妙なところ。 原作はかなりガッツリとアナログゲームを紹介している。作者自身がボードゲームが大好きというのも原因だろうけど、むしろそこに焦点を当てないと単…

ライフルイズビューティフル

単なる洒落アニメかと思ったら、意外と真面目に競技射撃してて少し感心した。こういう分野があることをあまり知らなかったこともあって、女の子よりも競技シーンの方が楽しかったりして。原作ではエア射撃に移行するらしいけど、そっちの競技も見てみたい。 …

STARWARS スカイウォーカーの夜明け

ようやく見た。正直なところかなり肩透かし。結局スカイウォーカー一族の年代記にとどまってしまい、「宇宙戦争」という大きなテーマが思ったほど広がらなかったのも不満の一つかもしれない。結局、映画で大艦隊戦が繰り広げられたのはほんの数回程度だった…

幼なじみになじみたい(1-3)

幼なじみになじみたい 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:新挑 限発売日: 2020/01/23メディア: Kindle版幼なじみになじみたい 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:新挑 限発売日: 2018/08/22メディア: Kindle版幼なじみになじみたい 2 (MFコ…

PSYCHO-PASS 3

今期終了。終わってない!! 1時間番組にして毎回じっくり見せてくれるようになったのは良かった。ただその弊害で次々登場人物が増えて整理しきれなかった。そして何より皆が知りたかった常守監視官がやったという事件についてなにも進展しなかったこと。お…

山田太郎のメディアフォーラムに参加した

疲れた体を引きずってフォーラムにも参加。 みんな明らかにコミケ帰りだけど、会議室一杯になっていた。今回は山田太郎議員個人のフォーラムなので五大プロジェクト(公約)の実現度合いを包み隠さず公表。 一定期間ごとに約束したことの進捗をオープンにす…

コミケ97

夏に引き続き四日間参戦。夏の時には最終日ボロボロになった反省を活かして、なんとか乗り切れた。 三日目の朝は極寒に小雨、そして四日目は年末とは思えない暑さ(夜になったら強風とともに一気に冷えてきたけど)。体力的にどうかと思ったのも事実だけど夏…