新サクラ大戦

ゲーム後のオリジナル展開? ゲームは一周クリア済み。ゲーム中グラとほぼ同じなのは、元々アニメ化を前提にゲームを作ってたせいなのか。その点では安心して見ることができた。 サクラ大戦世界における時系列がよく分からない点は少し歯がゆい。搭乗機の形…

歌舞伎町シャーロック

期待以上ではあった。推理物はあまり読まないので、それをネタにした回は「赤髭倶楽部」くらいしか知らなかったけど、それを抜きにしても十分楽しめた。(モリアーティとホームズの最後の対決って、滝壺にモリアーティが落ちた…んだっけ?) ぜいたくを言え…

劇場版SHIROBAKO

どちらかといえばファンディスク相当の内容かな。みゃーもりたちにまた会えたという喜びで十分なファンにとってはそんなに悪くはない。ただし、単体の映画作品としてみると平凡に終わっただけ、という感じ。あえて言うなら、テレビ版の焼き直しとも。 まあ作…

放課後さいころ倶楽部

ボードゲームをテーマにした作品をアニメ化した野心は買う。ただ、その目的が達成できたかは微妙なところ。 原作はかなりガッツリとアナログゲームを紹介している。作者自身がボードゲームが大好きというのも原因だろうけど、むしろそこに焦点を当てないと単…

ライフルイズビューティフル

単なる洒落アニメかと思ったら、意外と真面目に競技射撃してて少し感心した。こういう分野があることをあまり知らなかったこともあって、女の子よりも競技シーンの方が楽しかったりして。原作ではエア射撃に移行するらしいけど、そっちの競技も見てみたい。 …

STARWARS スカイウォーカーの夜明け

ようやく見た。正直なところかなり肩透かし。結局スカイウォーカー一族の年代記にとどまってしまい、「宇宙戦争」という大きなテーマが思ったほど広がらなかったのも不満の一つかもしれない。結局、映画で大艦隊戦が繰り広げられたのはほんの数回程度だった…

PSYCHO-PASS 3

今期終了。終わってない!! 1時間番組にして毎回じっくり見せてくれるようになったのは良かった。ただその弊害で次々登場人物が増えて整理しきれなかった。そして何より皆が知りたかった常守監視官がやったという事件についてなにも進展しなかったこと。お…

山田太郎のメディアフォーラムに参加した

疲れた体を引きずってフォーラムにも参加。 みんな明らかにコミケ帰りだけど、会議室一杯になっていた。今回は山田太郎議員個人のフォーラムなので五大プロジェクト(公約)の実現度合いを包み隠さず公表。 一定期間ごとに約束したことの進捗をオープンにす…

コミケ97

夏に引き続き四日間参戦。夏の時には最終日ボロボロになった反省を活かして、なんとか乗り切れた。 三日目の朝は極寒に小雨、そして四日目は年末とは思えない暑さ(夜になったら強風とともに一気に冷えてきたけど)。体力的にどうかと思ったのも事実だけど夏…

T-34レジェンドオブウォー

立川シネマシティが世のガルパンおじさんに激推しだったので、立川爆音で視聴。 「鬼戦車T-34」のリメイク…というわけではなさそうだし、そもそもタイトルしか知らないんだけど(いつか見る)、今時のハリウッドでは作りにくい「戦争ものエンタテイメント」…

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2日目

fes.bn-ent.net 正直なところ二日前まで参加を悩んでいた。狙いは二日目のアイマスASだったけどお値段が税込み一万越え。他のアイマスシリーズ、ゼノグラシアだけじゃなくアイカツやラブライブまで来る。となると、個人的な楽しみは何分の一かに減るわけでそ…

アズールレーン

今期開始分。艦これ一期の悪夢となるか。 ゲームプレイ済み、エンジョイ勢。艦これと比較すると造形や衣装に統一感がなくてキャラを覚え切れてないのが実情。とはいえ第一話はよく見るキャラが大半だったのでその点では助かった。 一応シリアス路線…なのかな…

戦姫絶唱シンフォギアXV

今季終了分。ついに、ついに終わってしまった。 第一期からの大ファン。正直替えの利かない作品だったからついに終わりを迎えてしまったことの喪失感がものすごい(いやソシャゲとかあるけどさ)。ライブの発表がなかったのもショックの一因かもしれない…ま…

彼方のアストラ

今期終了分。SFかと思ったけどちょっと違った。 原作未読。SF遭難ものかな~と思って見始めたが、どうにもガジェットやシチュエーションがご都合すぎるなあと疑問が続々と。とはいえ、キャラクターが生き生きと動く姿は面白かったので特に飽きることなく最後…

RD-X9故障する(2回目)、そして新型へ…

marinba.hatenablog.com なんてことがあってから4年。あらためてDVDドライブが不調になった。ということで、改めてamazonで中古のドライブを購入して好感。無事に成功。 ちなみに、今回も色々と参考にさせていただいたサイトはこちら。 とはいうものの、RD-X…

コミックマーケット96

四日間、なんとか生き残ったぞー!!ぎりぎり体力も残った!!

山田太郎、参院選当選

まさかの与党からの出馬、まさかの53万票目標、まさかの支援団体and資金供与なし…。当選してほしいけど、いくらなんでもストイックすぎるだろうと心から心配していた。しかしふたを開けたら、開票10分程度で当確。しかも53万票到達。 お見事でした。これから…

表現規制反対の動き

1. 山田太郎のホームページ taroyamada.jp 本丸。どうして自民党から立候補したのか、表現規制反対以外の政策(スギ花粉症対策、児童擁護政策、中小企業対策etc.)にどんなものがあるのかを説明しています。消費税も反対しています(若手議員でも反対派が多…

Charlotte

過去作視聴(2015)。いつものKeyだった。 ゲームとして作られた作品かどうかもわからず見ていたけど、Key的な王道展開であって、こういうの本当に好きなんだなあ、と。まあそういう物語を求めていたのが鍵っ子なんだろうなあ、とも思う。4年前は、今の「な…

コップクラフト

今期開始分。まさかこれがアニメになる日が来るとは思わなかった。 原作既読でファン。麻薬売春当たり前の裏町ポリス物語をどうやって絵で見せていくのかが楽しみな作品。なので導入よりも本編に入ってからの演出に期待をしている…期待させてほしい。やっぱ…

戦姫絶唱シンフォギアXV

今期開始分。ついにラスト、かあ。 過去作視聴済みで大ファン。ずっとリアルタイムで応援してきた身としては、「よしッ!」と言える出来をほめるよりも「あと10話程度で終わってしまう」という悲しさの方が強いかもしれない。でもこの作品はそういうのはナシ…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note

今期開始分。ufotableじゃないのか。 原作未読(Fate/GOの連動イベントはクリア済み)。話として第4次聖杯戦争が出てくるから制作会社は同じかと思ったけど、違う会社であそこまでちゃんと描けるのか…。と、そこまで思って制作会社TROYCAを調べてみたら、ufo…

荒ぶる季節の乙女どもよ

今期開始分。岡田麿里枠。 原作未読。原作成分がどこまであるのかはわからないけど、いかにも岡田麿里が好みそうな題材だなあ、と。純朴そうな主役陣達にここまで赤裸々に語らせるのは男性ライターではやりにくいテーマかもしれない。このまま少女たちの悶々…

グランベルム

今期開始分。「とりあえず見てみる」枠。 いろんなテンプレごった煮感が強くて胸焼けしそう。最後の一人になるまで戦う魔法少女系、かつメカ描写がはるか昔の「ラムネ&40」等をほうふつとさせるSD系。そして脚本が花田。なんか悪い意味で役満な感じがする。…

ダンベル何キロ持てる?

今回開始分。思ったよりもガチだったw 昔5だか10分アニメでトレーニングをするアニメがあったけど、それのジム版、という感じだろうか。でもまあ、筋肉・筋肉・お色気成分と期待通りの内容だったので満足だw これを見てジムに行きたくなる人が増えるかどう…

乱歩奇譚 Game of Laplace

過去作視聴(2015年作)。知らなくてもそれなりに楽しめた。 乱歩は知っているけど実際に読んだことがあるのかと問われると、おそらく中学生の時に何某かの作品を一本読んだ程度。なので正直楽しめるのか疑問ではあったけど、現代風にアレンジしなおしたおか…

パンチライン

過去作視聴(2015)。エロコメかと思ったらちょっとしたSFだった。 パンツを見た時の演出が「えらい昭和やなあ」と思ったけど、今時(といってもすでに4年も前の作品だが)だとかえって新鮮とも言えたんだろうか。さすがに当時の評価を再確認する気もないけ…

ワンフェス2019冬みやげ

風邪がようやくマシになったとはいえ、気がつくと10連休ももう終わりが近く「せめて一つくらい何かやろう」とワンダちゃんNEXT DOORプロジェクトfile7に手を着けてみた。 といってもエアブラシは使えない筆塗りオンリーかつフィギュア着色はほぼ初。しかもこ…

Fate/Stay night Unlimited Blade works(二期)

過去作視聴(2015年作品)。 まあこれだけの出来で作られたらコメントのしようはない。テレビシリーズでよくこの品質を保ったもんだとため息すら出てくる。昨今のアニメ作品は背景が手抜きだったりパースが崩れていたり、キャラ顔も円形だと崩れていたりと当…

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

過去作視聴(2015年作品)。 攻殻機動隊結成時の作品を作ってまで映像化する日が来るなんて、原作をごっつり読み込んでいた時代には想像もしなかったなあ。今や士郎政宗氏はほぼイラストレイターになってしまって(すこしエッチな漫画も描いているけど)、攻…