表現規制反対の動き

1. 規制反対のための団体 山田太郎元参議院議員が中心となって動いている「表現の自由を守る会」。 サポーター募集中。団体として「所属する人数が多い」というのは政治の世界ではかなり有効。関心があればぜひご検討を。 hyogen.jp より積極的に支援、情報…

バジリスク ~桜花忍法帖~

今期開始分。本家、超えられるか? 原作未読、ただし前作バジリスクは漫画・アニメ・小説(山田風太郎)読了。ベースとなった作品が、原作アニメともたいへん素晴らしい出来だったので、それを翻案にして作成したこれがそれを超えるのは極めて難しいと思う。…

刻刻

今期開始分。思ったよりハードだった。 キャラデザを梅津さんがやっていたのでチェックした作品。OPとか見ていて、今監督の「妄想代理人」とかを彷彿としてしまった。 キャラ配置が嫌に現代社会の下層をリアルに再現しているのがまた心に痛い。超能力?はあ…

続 刀剣乱舞-花丸-

今期開始分。料理をする方の刀剣男子。 ゲーム未プレイ。個人的にはufoのちゃんと戦う方の本丸のほうが好きなんだけど、こっちも嫌いではないので二期も見る。推しが(たとえ画面端でも)出てくる確率はこっちのほうが圧倒的に高いから、実際にプレイしてい…

カードキャプターさくら クリアカード編

今期開始分。リアタイ視聴は初。 原作未読。昔放映していた当時も存在は知っていたし、これで二次ロリにころんだ人多数ということも知っていたけど、自分は見ていなかった。どちらかと言えば、エロ同人の題材で多かったなあ…というのが最初の印象だったりす…

BEATLESS

今期開始分。メカ娘バンザイ。 BEATLESSって、メカであるために心臓が無いという意味や、いわゆる「ドキドキする」というのも無いという意味をかぶせて付けているんだろうけど、人口創造物ロボに愛情等の感情をぶつける作品としては「イブの時間」などの名作…

刀使ノ巫女

今期開始分。期待しすぎたか。 原作未読。実在の刀剣&剣術ということで期待してたんだけど、なんかそれは単なるフレーバーでしか無いようでがっかり。さらに第一話が視聴者置いてきぼりにもほどがある展開で「なにこれ」というのが正直な感想。もう少し脚本…

恋は雨上がりのように

今期開始枠。こういう作品だったのか。 原作未読。アニメイズムとノイタミナは無条件で見るようにしているので、作品内容は一切把握していなかったけど、まさか「中年オヤジに恋する女学生」の物語だったとは。まあ最後は別れることになると思うので、その過…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

今期開始。美しい。 原作未読。京アニと予告の美しい映像に引き込まれて見てみたけど、まさかの戦闘用ロボ娘orサイボーグ娘ものとは…大好物です!(実際どっちなんだろうか) 戦争者かと思いきや、大戦後の復興初期を時代設定にして戦闘狂だったキャラの平和…

ダーリン・イン・ザ・フランキス

今期開始分。錦織+コヤマシゲト作品といえるかな。 いやなんかもう、エヴァとかトップ2とかSTAR DRIVERとかキャプテン・アースとかパシフィック・リムとかそのあたりの作品要素がどんどんフラッシュバックする第一話だった(苦笑)。いや、こういうケレン味…

宇宙よりも遠い場所

今期開始分。期待したいが…花田脚本か。 現代科学ベースの脚本は大好物だし、実際に地に足がついた物語にどこまで嘘をつけるのか、というアプローチで責めているようなので、そういう意味では今期最も期待したい作品。 主人公の相方である黒髪委員長体質のお…

だがしかし2

今期開始分。ほたるさん消さないとはじめちゃんが…。 原作既読。前作が30分で正直尺が長すぎたと思っていたので、15分枠に変更したのは正解と思う。しかし、てっきり「蛍さんがいなくなって…」という導入ではじめちゃんを出してくるかと思いきや、普通にいて…

ゆるキャン△

今期開始分。癒やし枠。 「ヤマノススメ」に似たキャンプアニメ…と思いきや、実はキャンプめしアニメだったとは。まあカップ麺だけども。 こういうキャンプ生活は一回くらいはやってみたいと思うものの機材やらテントの準備を考えるとどうにも尻込みするので…

メルヘン・メドヘン

今期開始分。ちょっと期待したの違うか。 国別対抗バトル物っぽかったので録画してみたが、どうも雰囲気が違う気が。原書に沿った力を元に戦闘スタイルをとって戦うらしいけど、似たようなコンセプトは今色々あるしなあ…。賞味の所、お色気だけで攻める作品…

ソードアートオンライン2期

過去作消化(2014作品)。まあヒーロー&ヒロイン最強設定がデフォだとこうなるよな。 原作は一切未読で、第一期はアニメも見ていなかった。ただ評判が良かったらしいので、ひとまず当時録画してそれっきりだった。それを少しずつ見続けて一応見れたわけだけ…

今期終了感想の簡易版

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2期 まあ第一期と同じだからな。良くも悪くもそのままだった。 つうかあ 「サイドカーレーシング」というマイナースポーツをピックアップしてアニメ仕立てにするという方向性は良かったと思う(昨今の流行りでは…

コミックマーケット93

いつもの様に三日間参加。今回は過去になく目当てサークルの配置が素晴らしかったので、序盤のサークル周りは極めて速くて驚いた。 回を追うごとに海外の人が増えているなと感じているが、今回はサークル参加側にも海外の人が目につくようになっていた。それ…

ガールズ&パンツァー博覧会

コミケを早めに撤収して、ガールズ&パンツァー博覧会。正直あまり期待はしていたなかったが、解説ボイスがなかなか面白くてその価値はあった。(ちなみにおっさんボイス一択) おっさんコメで一番楽しかったのは、OVAでサービスのつもりで水着回を入れたの…

ボールルームへようこそ

今季終了第一弾。二期、ほしいね。 原作未読。競技ダンス自体は、年に数回NHK教育(Eテレ)で放送されていたのを何ともなしに見ていたこともあるし、ダンス映画も嫌いではないので毎回ワクワクしながら見ていた。 ダンサー特有の身体を漫画的にデフォルメさ…

メンタルヘルスに行く

会社で提供しているメンタルヘルスチェック。時たまやってみるが、いつも「病院に行ったほうが良い」か「とにかく行け」ばかりだったので、まあ皆もそんなもんだろうな…と思ってたら、どうにも違うらしいことに気が付き、また致命的に心配になることも発生し…

ガールズ&パンツァー最終章 第一話

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイトまだまだガルパンはいいぞ。 …だけではどうしようもないけど、まだ未見の人も多いだろうからあえてこれだけ。ただ、それを抜きにしても現時点で書いておきたいこと。 劇場版と違って、純粋にこれまでのガルパンファン…

GODZILLA 怪獣惑星

godzilla-anime.com 果たしてこの映画は「面白い」と言えるのだろうか。 ゴジラに限らず「特撮」はそれ自体が天井知らずのパワーゲームに対する一つの制約になっている。特殊撮影という架空の存在に対して生身の人間を出すことで「勝てるか、勝てないか」と…

白銀の意思 アルジェヴォルン

www.argevollen.com 過去作消化。ミリタリーというか政治劇をやりたかった? 総じて無難ではあると思う。おそらく神様視点で戦争という現象を映像にしたかったんだろうな。まあ、そういう見方で考えれば赤点にはならないと思う。 ただアルジェという「オーバ…

2017秋スタートアニメ

全然まとめている気力がわいてこないので、気になったもの以外はここでまとめて。録画してるけどまだ見ていない作品は除外。 妹さえいればいい …ギャグとしてみるにしてはちょっときついなー。弟君の甲斐甲斐しさで「実は妹ネタ」みたいな話かと思ったけど、…

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

yuyuyu.tv 今期開始分。え、半分でわっしーの話終わるの!? 第一期未視聴。当時は「萌えアニメかなー、でもポストまどマギなんてのも聞こえるナー」と思っているうちに終わってしまっていた。そしてそのまま第二期だけど、どうも主人公が違うようなので「第…

魔法使いの嫁

mahoyome.jp 今期開始分。とりあえず嫁がひどい目に合うのがルーチン? 原作未読。タイトルは本屋で見たことがある程度。背景美術がきれいだなーと思ってスタッフを見たがピンとくる方はいなかった。 話としては…どうなんだろうか。いわば「チェンジリング」…

少女終末旅行

girls-last-tour.com 今期開始分。予定通り、期待通り。 原作未読。タイトルは知っていて「なぜケッテンクラート」と気にはなっていた。 なんというか「非日常の日常アニメ」というか。基本的にもう終末を迎えた世界であって、そこでいわば「生き残る」とい…

Just Because!

justbecause.jp 今期開始分。思ったより当たりかも。 正直見る予定はなかったけど、キャラデザが比村奇石と知って「なら絵目的で」ということで予約。そしたら結構当たりだった。 比村キャラの線はうまいこと落とし込めた…とは言い難いけども、ちゃんと物語…

Infini-T Force

www.infini-tforce.com 今期開始分。期待値Min、視聴結果MAX。 正直馬鹿にしてました、はい。ただここ数年タツノコは老舗の懐古主義から脱却して尖がった作品を出すことが多いのでちょっとだけ期待はしてた(期待、というより願望かも)。 いやー、まさか昭…

宝石の国

land-of-the-lustrous.com 今期開始分。美しすぎる。 原作未読だが流し読みはあり。当時から芸術性を前に出した作品だなーと思っていたけど、それをどうやってアニメーションの絵として落とし込むのか気になっていたけど、いやあ、非常にうまいことやったと…