2009-03-16から1日間の記事一覧

ニュースの多い日

スペースシャトル・ディスカバリー、打ち上げ成功おめでとう!若田さん、三ヶ月がんばれ! 北海道で「CAMUI」(カムイ)ロケット打ち上げ成功。コミケのロケット本で知った実験用小型ロケットだけど、こういう研究の方がペンシルロケット〜Mシリーズの系譜に…

同人誌のノウハウと社会人

先日のエントリ2009-02-16 - 3日坊主のメイドさんで感想を書かせていただいたメイド資料本サークル「spqr」さん*1。こちらに興味深いエントリがアップされていたのでご紹介。 同人誌を1トン刷る〜印刷所を活用した同人活動 - ヴィクトリア朝と屋敷とメイド…

機動戦士ガンダムOO SS「命の華」

今回、レギュラーキャラが沢山死ぬかと思ったら、主要キャラではコーラサワーだけ・・・もっとも、あの炭酸のことなので、最終回にしれっと生き残っているような気がしている。あとはミンナ次週持ち越しかなあ。因縁同士の組み合わせ準備も万端だし(セツナだけ…

ロシアのアニメファン

知り合いが、ロシア極東地区のアニメファンの集まりを映した動画を見せてくれた*1。・・・いやあ、イラスト展示*2・主題歌熱唱*3・コスプレ*4等と、どの国でもオタクは同じだねえ、と楽しませてもらった。見た限りだと、「ワンピース」「鋼の錬金術師」「ナルト…

ホッチキスは登録商標だから本ではステイプラーと言わないとまずいよ!・・・と思っていたけど、改めて調べてみたら「文房具分野については、一般名称化に伴い登録失効」していたそうで。ちょっと驚き。