2010-05-13から1日間の記事一覧

口蹄疫と国家

口蹄疫については、「確か強い伝染病か。それが宮崎でねえ…」程度の認識だったけど、色々調べてみたらまったく洒落になっていないことが判明して愕然。今のところ、人体への影響はほぼ0*1だけど、口蹄疫ウィルスは空気感染もする伝染力が強力なもので、初期…

ニコニコ動画・黒字化

ASCII.jp:ニコ動、悲願の「黒字化」達成──原動力はプレミアム会員 ニコ生の録画でも確認。通期ではなく四半期一回分というくくりでという前提付だけど、プレミアム会員の増加でついに黒字化を達成したらしい(金額的には微々たる者みたいだけど)。しかも、…

京都府での児ポ法強化活動

お知らせ : 京都新聞 要望書の詳細は不明で、純粋な「児童ポルノ」の取り締まりなのか、創作物も規定しているのかは不明(京都府知事選では、当選した現府知事は「創作物は考えていない」とのことだったけど、当選してしまえば判らない)。気になる方は、フ…

東京弁護士会の見解と都の「説明」行動

山口弁護士のサイトにそれぞれのPDFがリンクされていたのでメモ的に。 東京弁護士会の見解 こちらのPDFがそれ。総論としては反対と言っていただいている。特に条文の「あいまいさ」とそれに伴うリスクについて強く指摘していただいている。弁護士会はトップ…

産経新聞のアンケートと、規制派のアンケート攻勢

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100513/sty1005131147003-n1.htm ここでアンケートを開始している(5/18火まで)。ただ、相変わらずタイトルに「漫画児童ポルノ」という造語を使用している辺りが、結論ありきのアンケートっぽくて非常に…

twitterを開始してみた

Twitter. It's what's happening. FrontPage - TwitterまとめWiki 「スマートメディアを持っていないし、携帯だとやりにくいらしい」という話は以前から知っていたのであまり手を出す理由はなかった。が、ニュース系や時事問題系のblogでもtwitterに移行して…

突発的に有給が取れた…というか、そんな経験入社以来初かもしれん。で、とにかく精神&体力メーター回復に専念することにして、読書もゲームもアニメもネットも脳内検討もやらずに夕方まで布団の中で完全フリーズ。そのおかげか、しばらくぶりに少し頭の中が…