2016-07-16から1日間の記事一覧

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

今期開始第6弾。あれ、ミリタリー色強め? 軍服っぽい服と岸田教団のOPで「Gateのフォロワー」の予想を立てつつも、タイトルの[ねじ巻き精霊戦記」の文字にかなり怪しい雰囲気を感じていた。けど、どうやらそれは良い意味で裏切られたのかもしれない。自衛隊…

あまんちゅ!

今期開始第5弾。今期の癒し枠ではあるけども・・・ 原作未読。もともとARIAの流れだし、佐藤順一監督ならこういう空気の作品は得意だろうからそういう意味では心配はしていない・・・んだけど、結局ARIAと作風やら物語の構図とかが同じなんだよね・・・。ロングタイト…

レガリア The Three Sacred Stars

今期開始第4弾。ロボット物のようで、実質超能力バトルか。 クオリディア・コードよりかは品質高そうだったけど、ロリ百合で超能力ロボ戦は想定外だった。そして残念ながら期待していた内容でもなかった。劇中曲やOPはそんなに悪くないけどね・・・シンフォギア…

クオリディア・コード

今期開始第3弾。「境界線上のホライゾン」の廉価版(または劣化コピー)。 人気作家三人を担いで共同原作を売りにした本作・・・だけど、実際にアニメを見た感想としては、「意気込だけで息切れたか」という印象。動画作画とも、色々売りにしてる作品なのに…

ラブライブ!サンシャイン!!

今期開始第2弾。どうあがいても二匹目のドジョウ。 おそらく無印の成功は、放送開始当初想定していた人気をはるかに超えていたのだろう。最初は1クールのつもりがあわてて2クールにして、その結果2クール目の品質はあまり良いものにはならなかった。ただキャ…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

今期開始第1弾。この展開は好みかもしれない。 原作未読。今まで中途半端にぬるい展開があって思い出すようにシリアス展開だったので、色々欲求不満なアニメだったけど第一話から一気にシリアスにならざるを得ない状況に叩き込んだのは悪くない。たまにギャ…