2017-07-15から1日間の記事一覧

RWBY Volume 1-3: The Beginning

今期開始分。サントラは買っていた。 「海外で、日本のアニメが好きなスタッフが作った3DCGアニメ」として当時話題になった本作。今このタイミングで地上波放送の理由が今ひとつわからないけど(単純に円盤の宣伝のため?)、まあずっと気になる作品だったの…

地獄少女 宵伽

今期開始分。前作って何年前だっけ。 過去作のファン。いつものテンプレートどおりで安心した。というか、なぜ第三期を今頃作ったのだろうか、と。しかも1クール中半分くらいは過去作の再放送というし。 テンプレートすぎるとさすがに飽きると思われたのか、…

7月アニメ十把一絡げ枠

クリオネの灯り 30年くらい前のアニメかと思った。色設計も全体的に不健康。思わず「どこかの宗教団体が、教団内スタッフで作ったアニメ?」とか不穏な感想を抱く。特に見どころもなかったので継続中止。 てーきゅう9期 いつものように見て削除するアニメ。…

異世界食堂

今期開始分。…何が足りないのか。 原作未読。いわゆる「異世界もの+料理」枠なのはわかるし、そのつもりで見ている(というか同じようなものもたくさんあるし)。なのでそういう意味では特に不満はない。のだけども、なんかあらゆるものが「一歩足りない」…

ボールルームへようこそ

今期開始分。制作に力が入っているのがよくわかる。 原作未読。原作絵は店頭で何度か見たことはあるが、まさかそのままの線でアニメに持ってくるとは思わなかった。よくこれで絵を動かす気になったな、と。ある意味においては「ピンポン」のあの作画の再現に…

プリンセス・プリンシパル

今期開始分。意外と面白いかも。 最初はただの萌え系幼女探偵アニメと思ってたので、ひとまず一話だけ見て切る気満々だった。が、意外にシリアスだし面白そうなガジェット出てくるしで一話を見終えるころには「とりあえず継続してみよう」という気に代わって…

セントールの悩み

今期開始分。意外と怖い社会構造。 原作は1巻だけ既読。馬の描写に技術が必要なことはSHIROBAKOでも言及されていたけど(苦笑)、それが日本人名で主人公となるとそりゃよくもまあ週アニメにしたね、と。ある意味、同じく週アニメでは実現不可能と言われた「…

ナイツ&マジック

今期開始分。見てるこっちが恥ずかしい。 原作未読。絵はきれい、メカ描写も悪くない、メカ萌え属性にとってうれしいセリフがてんこ盛り…と個人的に良い要素が多いはずなのだけど、「最初から無敵モード」があまりにもひどすぎてその良さが全部吹っ飛んでし…

活撃/刀剣乱舞

今期開始分。確かに素晴らしい映像美、なんだが。 原作未プレイ。「セイバーしか出ないFate」という発言をネットで見たけど、まさにその通り…というより、Fateで培った映像技術を「そのままコピーした」風であり、そのことをありがとうとほめるべきなのか、…

徒然チルドレン

今期開始分。微妙な違和感はなんだろうか。 原作はPixivで既読。作者の作品はシャープで白黒のコントラストがしっかりしているし、なにより皆黒髪。なので、そこらにでもいる普通の学生のちょっとした恋愛物語がすっと読める感じがしていた。 しかしアニメ用…