2018-01-14から1日間の記事一覧

バジリスク ~桜花忍法帖~

今期開始分。本家、超えられるか? 原作未読、ただし前作バジリスクは漫画・アニメ・小説(山田風太郎)読了。ベースとなった作品が、原作アニメともたいへん素晴らしい出来だったので、それを翻案にして作成したこれがそれを超えるのは極めて難しいと思う。…

刻刻

今期開始分。思ったよりハードだった。 キャラデザを梅津さんがやっていたのでチェックした作品。OPとか見ていて、今監督の「妄想代理人」とかを彷彿としてしまった。 キャラ配置が嫌に現代社会の下層をリアルに再現しているのがまた心に痛い。超能力?はあ…

続 刀剣乱舞-花丸-

今期開始分。料理をする方の刀剣男子。 ゲーム未プレイ。個人的にはufoのちゃんと戦う方の本丸のほうが好きなんだけど、こっちも嫌いではないので二期も見る。推しが(たとえ画面端でも)出てくる確率はこっちのほうが圧倒的に高いから、実際にプレイしてい…

カードキャプターさくら クリアカード編

今期開始分。リアタイ視聴は初。 原作未読。昔放映していた当時も存在は知っていたし、これで二次ロリにころんだ人多数ということも知っていたけど、自分は見ていなかった。どちらかと言えば、エロ同人の題材で多かったなあ…というのが最初の印象だったりす…

BEATLESS

今期開始分。メカ娘バンザイ。 BEATLESSって、メカであるために心臓が無いという意味や、いわゆる「ドキドキする」というのも無いという意味をかぶせて付けているんだろうけど、人口創造物ロボに愛情等の感情をぶつける作品としては「イブの時間」などの名作…

刀使ノ巫女

今期開始分。期待しすぎたか。 原作未読。実在の刀剣&剣術ということで期待してたんだけど、なんかそれは単なるフレーバーでしか無いようでがっかり。さらに第一話が視聴者置いてきぼりにもほどがある展開で「なにこれ」というのが正直な感想。もう少し脚本…