WRCからスズキ、スバルの撤退が決定

スズキ株式会社 企業ニュース 2008年12月15日 スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動の休止について
富士重工業株式会社 ニュースリリース
■WRCもあるんすよ!SS115■2chモータースポーツ板)
まさか、「次どうなるか分からないから、ちょっと(財布に)無理してでも見に行こう!」という決意で観戦してきたラリージャパンが、まさか本当にその通りになるなんて。
ホンダのF1撤退という動きやここ最近の急激な景気後退もあったからこういう可能性も想定はしていたけど、まさかたったの二日間でここまでの情勢になるなんて想像もしていなかった。しかも自分の場合、朝に「スズキ撤退だってよ」と聞かされて「え〜・・・イグニスSX4も頑張ってたのに」とショックを受けたばかりだったので、体感時間では12時間も過ぎていないのだ。ショックを通り越して脱力している。
スバルのプレスを見る限り、WRCは「休止」ではなく「終了」であり、モータースポーツ全体からもひとまず手を引く様子らしい(PWRCやグループNの支援は続けるみたいだけど)。2chスレッドにスバル会見場からの直接カキコらしき情報がリアルタイムで入っていたけど*1、そこでは二言目には「環境」「エコ」「トヨタと相談」(そう言えば実質的にトヨタに喰われてたんだよなあ・・・)とあったし、スバル全体の財政事情が想像を遙かに超える逼迫状態でもあったというから、そういう事情からすれば致し方ないと思いたい。また、2010年のレギュレーションがS2000+に決定したけど、スバルはそのエンジンの特殊性からそのままでは参戦が難しいと言われていたからその影響もあったんだろう。が、いちファンの心理としてはやっぱり残念だし悔しい。それにペターとクリス(そしてそれぞれのナビ)はどうするんだろうか。何よりマーカス・グロンホルムの復帰話まで出てきていた矢先でもあったのに。
スズキはひとまず「休止」と言ってくれている。あのけなげで可愛い車がWRCのフィールドで見れなくなるのは残念だけど、S2000+規定(スズキ復活の頃にはさらに変わっていると思うけど*2)を横目で睨みつつ、会社業績が上向いたときに改めて復帰してくれる日が来ることを祈りたい。というか、もはや「休止」という言葉だけでも慰められる限りだ。
それにしても、これで残っているワークスはフォードとシトロエンだけ。コンストラクションはもはや競えないよなあ。WRC上層部はいったいどうするつもりなんだろうか。なんというか、悔しいと言うよりは寂しい。

*1:ラリーXバイルのイヌスケ氏ではないかと噂されてた。

*2:WRC消滅済み・・・とは思いたくない。

喰霊(1)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

アニメはまだ6話までしか見れていないけど興味を持ったのでひとまず一冊購入。・・・主人公、神楽じゃないのかよ(笑)。それにずいぶん性格が変わっているよーな。黄泉も凄いことになっているしねえ。アニメはこれの前話をずっとやっていることになるんだろうけど、ぽっと思い立った企画とも思えないんだよなあ。むしろこういう展開も計算尽くで建てたメディアミックス企画のよーな気もしないでもない。ただ、初版が2006/5になっているから時期的には微妙か。とはいえ、ちょっと続きも読みたくなってきた。アニメを一通り見終えたら(・・・1クールかな、2クールかな?)読んでみようか。
あと、「アニメ化開始」の帯にある自衛隊特戦四課のキャラ紹介が涙を誘う・・・あらためてもったいないと思う。一人くらい残しておけば、まだ色々話も膨らんだろうに。

新新宿駅企画課あるぷすひろば

新新宿駅企画課あるぷすひろば (CR COMICS)

新新宿駅企画課あるぷすひろば (CR COMICS)

鉄ネタだったのでジャケ買いしてみた。失敗。ネタやテンションが細かすぎて、自分の笑いのツボと微妙にずれてしまっていたのが残念。設定がデフォルメ過ぎてしまっているのも原因かなあ。どうしても現実・リアルをみなくてはいけない鉄ネタに対して、あまりにファンタジー設定が多すぎているように思う。銀河鉄道999の方がリアルと思ってしまうかもなあ。

PSP版ブランディッシュ

PSPブランディッシュ - トップ
おお・・・あのクォータービューでアクション性がとても低かった(個人的)駄作のアレではなく、フルマウスアクションの名作PC98版・アレスシリーズの方か!PSP版とのことだけど、あの手に汗握るアクション性をどこまでPSPで再現しているのかが非常に興味がある。発売日当日に買うことはないと思うけど、発売後の評判次第では入手の選択肢もあるかもなあ。