Battleship/バトルシップ

サクナサク【特別価格】公式サイト限定キャンペーン!

バトルシップ [Blu-ray]

バトルシップ [Blu-ray]

以前に劇場で見たときに「これは最高のB級だぜ!」と大喜びした作品がGWに地上波登場。と言っても、それに気がついたのは放送開始してからずいぶんたってからなので、前半の「潜水艦ゲーム」のところは一切見れず。テレビをつけるとちょうどミズーリの出港準備のシーンだった。古参兵たちが集まる熱いシーンが見れなかったのは残念だけど、そっからあとの名台詞含む全シーンは見れたからよしとしよう!思わずTwitterに書き込んでいたら同じ人が多いこと多いことwみんな大好きだよな、こういうの(笑)。ゴールデンラズベリー賞だって、むしろこの映画には勲章みたいなもんだし。Amazon覗いたら円盤もずいぶん安くなっているし、いっちょ買ってみるか。
ともあれコマンドーバトルシップ、そしてリベリオンコマンドーは例外としても、上映本国ではあまり受けず、遠く日本では大うけする作品ってのはなんかいろいろ楽しい。

艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜

E-1甲、E-2乙まで完了し、現在E-3攻略開始。前回の作戦では甲にこだわりすぎて最後の最後で失速してしまったという失態があったので難易度選びは慎重にしたいと思うのだが(うちの鎮守府は層が厚くないので)、ひとまずE-3甲で突入したら思いのほかあっさりとボスまで到達できたので、しばらくこれで進める。ただ、一戦ごとの被害がしゃれになっていないので、一回戦ったら軽く数時間は休憩というのが厳しいところ。GW終了までにはE-4まで到達したいところだけど、どうなるか。

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(外伝3)黄昏の竜騎士伝説編

正直、表紙の絵を見たときに「今回は自衛隊の話ではないのか」とずっとスルーしてた。当然、先日発売された外伝4も購入できないわけで、致し方なく購入して読む。・・・まあ自衛隊の話ではないのは想定どおり。ただ、それ以上に作者としては主人公とエルフ娘をつなげていた第一巻からの因縁をどこかでまとめて片付けたかったんだな、というのは伝わった。おそらくこれをしっかり閉めないと続きを書くことができないと思ったんだろう。まあそこは仕方がない。話としては・・・つまらなくはないのだが、やっぱり「ゲート」という物語に期待する内容の多く(ファンタジー戦vs現代戦)がなくなってしまっている点は残念だ。続巻はそれが描かれているのだろうか。まあ近いうちに購入しよう。