ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン

ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン (祥伝社黄金文庫)

ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン (祥伝社黄金文庫)

友人から借りた本シリーズ第2弾。まあよくある「フィクションになぞらえたビジネス書」の一つではあるけど、そもそも理想的人物として作り上げられているフィクションキャラに学べという段階でいろんな意味で破綻しているシリーズでもあるけど。こちらの内容も「ゴルゴ13好きが読むマニア本」という観点で読むととても面白いのだが、ビジネス書としてみると???となる一品。
で、著者を見ると「マンガ社会学」なるジャンルを開拓しているとのこと。なんか納得。社会学はその気になれば何でも社会学にできるしなあ。本の内容はともかく、そのようなジャンルで飯を食うことを思いついた著者である漆原さんのほうがたいした物かと。