タクティカルロア

タクティカルロア 1 [DVD]

タクティカルロア 1 [DVD]

今期終了第14弾。本当に見事な投げっぱなし。海自vs空自は空自の圧勝。
当初より「エロか軍事か」と(別の意味で)話題になっていた本作だったが、結局何も解決しないまま、意味不明の設定をだらだらと垂れ流し、視聴者そっちのけで話をたたんでしまっていた。あえて謎を残して第2期を・・・という考え方もあるが、この内容ではとても第2期を望む気にはならない。

  • 「エロか軍事か」は最後までどっちつかず。エロは過剰なくらいエロかったのは事実だが、キャラ造形のせいかただそれだけで終わった印象が。ラブコメも吹っ切れ方が中途半端。どーせなら「異母きょうだいの恋愛」などと開き直ってみゆき(byあだち充)的展開もありだったかと思う。軍事については「海自護衛艦を取材した!」という売り文句にしては、軍事・・・こと海軍系に興味のある視聴者にとっては噴飯物であった。あまりに疑問に思ったのかOHPで設定関連の質問をした方がいたのだが、「すてきな未来技術ですべて解決」という回答ばかりで( ゚д゚)ポカーン。艦中央・艦底竜骨部に魚雷4発食らってもまっぷたつになるどころかちょっと傾いただけで平然と曳航されている船ってどうよ。
  • 世界設定は・・・某エヴァ並の設定やら背後組織を出していたけど、結局ただそれだけ。重みも考え方もあったもんじゃない。敵キャラも重要そうな立場に見えて実はなんでもないというパターンばかり。あのレズテロ姉妹は?最後まで名無し声なしだった少女は?

当初は2クールとか噂されていたけど、結局デマだったのだろうか。あるいは評判のあまりの悪さに早々に1クール打ち切りが決定してあわてて風呂敷をつつんだのか。