涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

原作未読で気に入ったアニメは、原作をつまみ食いすることにしているんで、その流れで1巻(?)を購入。そしてただいま絶賛後悔中。・・・えーと、原作未読でアニメが気に入った皆様、ひとまずアニメ終了か1冊分消化するまで原作本には手を出さないことを激しくおすすめする。せっかくの楽しみが半減以下になると思うので。
本当に小説は一貫してキョンの一人語りなんですな。読者の視点も完全に彼を通してしか見ることが出来ないので、作者にしてみれば読者の思考を制御しやすいのでやりやすい手法なのかなと思ったり。書きやすいと思うし。そして続巻については・・・積極的に読みたいとは思わなかった。悪くはないんだけど、基本構造を一通り出してしまっているので、後はアレンジと追加要素の連続だと思ってしまうし。まあ、シャナよりかは続きを見ても良いとは思う。