ブラックラグーン

今期終了第4弾。原作の"空気"の再現度&アレンジ度では今期最高かも。
放映前には「あのB級かつ暴力&殺人&血液乱舞がどこまで再現できるか」という関心があったけど、U系という選択をしたおかげか全て杞憂に終わった作品。スタッフの「原作好き好き」という雰囲気がビンビンに感じられる出来になっているし、原作では描かれていない部分のアレンジがどれもうまく収まっていた。その白眉はもちろん戦闘メイド・ロベルタ編のカーチェイス。原作ではわずか2コマで終わっていた内容を、ロックの台詞「あれは未来から来た殺人ロボットだ」を元にぐぐっと広げ、映画クオリティの15分間を目の前に展開してくれた時*1は笑いと興奮が止まらなかった。
最終回の割には何の余韻もヒキもない終わり方だったので、第2期あるいはDVD商法として続きがあると思って良いのだろうか(まあ双子編やヤクザ編は、地上波で流すには極めてリスクが大きすぎるから致し方ないとは思うけど)。ロベルタ編だけでもDVD買おうかなあ。

*1:セガクレイジータクシーを彷彿とさせる縦横無尽なカーチェイスに、ロックの台詞そのまんまなロベルタの無敵ぶりと言ったらもう・・・