無敵看板娘

無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

今期開始第8弾。油ギトギトの豚骨焼豚醤油ラーメン大盛りを食べに行ったら、ヘルシーダイエットあっさり塩野菜ラーメンが出てきた感じ。まずくはないんだけどね。
原作はたまに立ち読みする程度。15分ずつのオムニバスタイプを採用したのは、漫画本編の構成から言っても正解と思う。あとOPの曲はいかにも奥井雅美っぽい感じでいい・・・ここまではOK。でも問題も多い。まずOPだけど漫画本編イメージをわざと盛大に曲解して壮大すぎるOPを作ったぜ、さあ笑え!・・・なんだろうけど、どうにも絵が燃えない。一瞬の動画とか細かいシーンごとに見ていけば「おおっ!」という部分もあるんだけど、戦闘&格闘シーンが極めて「淡泊」*1。で、これは本編も同じでどうにも「あと一つ」が足りない。それが何なのかはまだはっきりしないけど、とにかく今は「淡泊」という印象がとても強い。見続けるけど、放映終了後にDVDに保存するかは微妙。

*1:自分は格闘技は見ているだけの素人だけど、各キャラクターの構えに腰が入ってないというか動きが隙だらけというか