日本ふるさと沈没

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)

映画は新旧共に未見・・・といっても、新作は「前作を知っている人はおろか、知らない人も呆れるほど陳腐でチープでくだらない作り」という噂をあちこちから聞いているけど。
で、本作はそんな理屈はどーでもよくて、とにかく日本沈没をネタに作家公認で暴走してしまったアンソロジー本。ただし、寄稿している作家陣が20歳代後半以降のオタク(特に漫画系)にとってはかなり豪勢なメンツになっているので、それだけでも購入する価値はあると思う。逆に20代前半より前の人にとっては、あまり琴線に触れないメンツに違いない。なお内容はひたすらギャグなので(各作家の色は出過ぎているくらい出ているので、考え方次第ではシリアス?という作家もいるけど)、購入する方は覚悟するように。・・・にしても安永航一郎*1竹島マンガは見たかったなあ。

*1:県立地球防衛軍の人。今度の夏コミのネタはなんですか?