踊る赤ちゃん人間

アニメEDのインパクトに惹かれて思わず購入。

  • 踊る赤ちゃん人間
    • とにかく第1フレーズの死にたくなる絶望的な歌詞とそれにかぶるように鳴り響くピアノのアルペジオが美しすぎる。引きこもり、あるいはその境遇に経験がない人は笑える歌詞だけど、一つでも思い至る物があるととても笑えないという暗い歌詞もそれらしい。
  • 日本引きこもり協会のテーマ
    • ・・・台詞が痛すぎるよぅ・・・。笑えないよぅ・・・。あるいは滝本達彦の実体験なのか?
  • 踊るダメ人間2006
    • 原曲は未聴。もともとはこれをEDにしようかという案もあったそうだけど、「踊る赤ちゃん人間」にして正解と思う。ヒッキー&ニートの悲惨さを表現するなら、こっちだと対象が広くなりすぎて毒が薄くなってしまう感じ(いや、十分この歌詞も毒まみれだけど)。