今期のOP/ED

今回も一通り出そろったので、"印象に残っている"という観点で。基本的には「踊る赤ちゃん人間」の一人勝ちって気もするけど、そこをあえて分けてみる。

  • 音楽面:N・H・KにようこそED「踊る赤ちゃん人間」(大槻ケンヂ/橘高文彦)
    • やっぱ本業で(最近は作家がメインという噂もあるが)歌い込んできたプロの声は違うなあと。大槻ケンヂの場合、普段のトークだとあんなのほほんとした兄ちゃん声なのに、歌うとこういう声が出るからねえ。
  • 映像面:コヨーテラグタイムショーOP「COYOTE
    • ufotableの動きにしてはどうも大人しすぎる印象が強かったのでどーしよーかとも思ったんだけど、「踊る赤ちゃん人間」を除くとどれも似たり寄ったりだったのであえて。
  • シンクロ面:ちょこッとSisterED「ねこにゃんダンス
    • ハルヒEDの影響が今期から来期に出てくるであろう分野。本当は「踊る赤ちゃん人間」が一等なんだけどあえてこちらを。とは言っても、これも後半のダンスシーンの部分のみ抽出という条件。個人的にはあまりにあざとすぎてヒクんだけど、腰を振りながら横移動しているシーンと3次元的なカメラ移動が面白いこともあってこれかな、と。
  • 歌詞面:N・H・KにようこそED「踊る赤ちゃん人間」(大槻ケンヂ/橘高文彦)
    • やっぱこれしかないかと。(極めてネガティブな意味で)心に突き刺さった歌詞だったし。電波歌詞なら「ねこにゃんダンス」もアリだけど、電波より毒が強かった。