ストロベリーパニック&うたわれるもの

うたわれるもの 第四巻 [DVD]

うたわれるもの 第四巻 [DVD]

今期終了最終版。双方、良くできていました。
録画失敗があったせいで、友人からその部分を借りるまで録画だけして放置しっぱなしにしていた二つ。ストパニは最後まで徹底的にガチユリでいってしまいましたな。目の前で略奪されてしまい、エトワールにもなれず、ただ道化にしかなれなかった珠虬の大人な態度が涙を誘ったりしましたが。「マリみて」からの派生として、この「ストパニ」と「女子高生 GIRL'S HIGH」が表現の両極として同時期に作られたのは、偶然とはいえなかなか面白かった。
そして「うたわれるもの」。Leaf原作物は品質の上下が異様に激しいんだけど、これは無印To Heartに匹敵する品質だった。群衆シーンに積極的に3Dモデルを投入して画面に動きをみせたのも新鮮だったし、最後まで画像品質だけでなく物語としての品質も維持できたことは、昨今の粗製濫造の中では高く評価されてよいと思う。原作未プレイだけど、アニメ版と違って原作ゲームはそれなりにコミカルなシーンがあるという。ただ、アニメ化に際しては極力その要素を排除したと監督が言っていたそうだけど、少なくともこの作品についてはその方針がぴたりと当てはまったのだろう。アニメの本数はもっと減って良いから、一つ一つの品質がこのレベルまで持ち上がってくれれば(できれば、このような作品が「普通の品質」と言わしめるくらいには)嬉しいのだけど。