探査機はやぶさ

はやぶさプロジェクトサイト トップ
http://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

JAXAホームページにて近況報告。そろそろ着陸1周年だから(早いなあ)報告が欲しかった頃だったのでタイミングぴったり。「はやぶさ」自体は相変わらず重大な故障を抱えつつも、なんとか地球帰還軌道に乗せる目処が付きつつあるようで一安心。なんとか帰ってきて欲しい。
ただ、この報告の後半で「はやぶさ2」の計画が報告されているのですが、その内容は色々な意味で厳しい内容になっています。最先端技術、基礎開発技術と同じで宇宙開発技術は「継続性」こそが命です。一発限りの花火を上げてもその後が続かなければ、その後の成果と功績は他人にかすめ取られてしまいます。今の安倍内閣に対しては個人的に思うところが色々ありますけど、「国益」「愛国心」を前面に出すのであれば、兵器ではなくこういう技術と情報の部分でこそその心意気を発揮してもらいたいと強く思います。(自分でやれないことを他国との協力で成果を上げるなら理解できるのですが、まだ「これから」という分野で独占を目指すくらいの野望亡くしてどうしようと・・・)
財務省のご意見箱に投稿する: 松浦晋也のL/D
スラドに載った - はやぶさまとめニュース
ネタ帳 - Space Fighter Now
晴れ - まんぷく::日記
2006-12-01 - はやぶさまとめニュース
2006-11-30 - 岩日誌