ネギま!?

ネギま!?

ネギま!?V SP [DVD]

ネギま!?V SP [DVD]

今期終了第16弾。原作未読なのはラッキーと言える。
まあ、もともとこの「ネギま!?」を見たのは原作内容を期待していたためじゃなくて、あくまで(「ぱにぽに」等のような)新房監督のエキセントリックすぎる演出を見たいが為。そういう意味において、この内容は一定の評価はしている。壁や黒板での落書きネタ、ネット界隈で話題のネタを即座に採用する双方向性、突き抜けすぎるキャラクタ演出等々は、流石・・・いや相変わらずという感じだったし。ただ、監督の演出を表現するにしては明らかに放映時間帯を間違っていたと思うのも事実。同一時間帯視聴率ではぶっちぎりのペケだというけど、そりゃまあ当然でしょう。毎週サンデーを読んでいる原作派にとっては到底許せない内容だったろうし(でもグッズは買っているんだろうなあ)、低年齢層が見るとは思えない内容だし。第1期の深夜版を見ていた人にしてみると、果たしてどちらがマシだったんだろうねえ。「なんで素直に原作をアニメ化しないんだよ!」という文句が一番多いと思うけどね。さて、新房監督の餌食になる次回原作はなんでしょな。たぶんそれは見る。