Another Century’s Episode 3 THE FINAL (ACE3)

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

無事特典付きで購入できて、毎日少しずつプレイ中。現在、一周目中盤当り(かな?)。操作性はシリーズ中最高と思う。最初は取っつきにくいけど、1〜2面プレイすればすぐになれるし。難易度を最低にしてプレイすれば、お手軽にエース気分に浸れるし、逆に難易度を上げれば思いの外歯ごたえのある展開もできる。勿論、ロボごとに操作性が色々変わってくるので、最初はお気に入りの機体で極めるのが良いと思う。個人的には・・・実はオリジナル機体が汎用かつそれなりに強いのでお勧めだったり。お気に入り作品はちゃんとあるけど、困ったときにはイクスブラウが今のデフォルトです(ちなみに、購入のみの編入連中=別名傭兵or空気参戦は、一周目では一切使用しない予定)。
あと、物語性やクロスワールドを期待すると残念・・・という声もあるけど、スパロボシリーズのような濃さを期待しなければ、このレベルで十分と個人的には思う。何よりアクションゲームだけあって、プレイ中はそんな会話を楽しんでいる余裕なんてない(笑)。ACE COMBATシリーズの無線入り交じり感をそのまま持ってきた、というのが正しい印象。アクション前後のブリーフィングが長いという声もあるけど、アノ長さだからこそ、適度に作品クロスを感じられると思うし、状況も理解できると思う。
まあ、今のところはあまり不満点はないですな。あとは一周クリアしたときにどうなるか。