VOCALOID2 初音ミク

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

発売元:クリプトン・フューチャー・メディア(株)|音で発想するチーム
 →の特集ページ:VOCALOID2 初音ミク(HATSUNE MIKU) | クリプトン
 →の担当者ブログ:SONICWIREブログ - クリプトン・フューチャー・メディアが運営するDTM関連製品の情報発信ブログです!
異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia ニュース
主にニコニコ動画でブレイク中の「人工歌唱ソフト」”初音ミク”。DTMは遙か昔にちょっと手を出してあきらめたクチだけど、ニコニコの作品群を見ていると沸々とあのころの情熱がわき上がってくる自分にちょっと驚き(購入していないけど、非常に興味がわいているのも事実)。このソフトが売れているのは、もちろん「ニコニコの視聴者層とアイマス等の下地(くまうたとかもありましたな)」「声優採用」「ソフトのコンセプト」が奇跡的にマッチしたこともあるんだろうけども、その他にも「声」という『分かりやすい結果』が合ってこそ名のだと思う。通常のDTMであれば当然楽器の音だけど、慣れてなければ単一楽器を主旋律の音符に合わせて鳴らして「・・・こんなもんか。これで他の音&楽器を重ねてようやくちょっとはマシになるのかな?・・・めんどくさ」で終了するだろうけど、「人の声」というのは単体でも十分に楽しめる素材であり、かつ過去の類似作品より自然に声が出ている点だと思う(勿論、簡単にその域に達せられるわけでもないでしょうけど)。少なくとも「ちょっとでも長めに付き合うためのモチベーション」としては非常に強力な理由だし、長期間扱うことで自然と経験値も上がってくるから、もっと楽しめるようになるわけで。
まあ、そんなわけで。ニコニコ動画でニコニコ見れるタグがひとつ増えたのは嬉しい限り。(服のデザインが、かつての名器DXシリーズをモチーフにしていたというのは、非常に惹かれてる)
一番有名なのはこれかな:VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた by Otomania VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
購入考えるなら参考用に:初音ミクがうまく使えるかどうか不安なので by 遠野かなた 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画