らき☆すた

「らき☆すた」オフィシャルサイト/「らっきー☆ちゃんねるWEB」/「らきすた」公式サイト

らき☆すた 4 限定版 [DVD]

らき☆すた 4 限定版 [DVD]

今期終了第1弾。楽しかったけど、視聴者層を絞りまくってるよな〜。
最終回は学生時代を思い出して色々琴線に触れまくってなんかしんみりしたりして。・・・で、原作ファンにとっては色々言いたいことがあると思うけど、未読の自分にとっては楽しかったアニメだった。ただ、それは「らき☆すた」という作品が、ということではなく各種オタネタ&楽屋ネタが面白かったのであり、それは作品そのものの面白さとは無関係というのが非常に悩ましい。最終回本編中で見せたダンスについてもハルヒEDの際の騒ぎを想定して先にやってしまった(しかもOP流用&本編品質のため微妙なズレあり)とも言えなくもなく、どうにも制作者側の声が手前に出過ぎている感も強い。この部分をどう評価するべきなのかは非常に難しい(作品としての面白さはキャラ萌えくらいだけど、これも過去のCD作品等とは声優が違うというし、そこで結構論争もあるみたいだし)。単純な視聴率&人気取りの手段としては極めて有効(=自分らのようなオタ相手商売はポイントさえ押さえれば楽、とも言えるけど)なのは認める。楽しかったのも認める。でも、何かこう忘れている物があるような気もする。*1

*1:ネット上では第二期の噂が流れてるけど本当?本当だとしても、一応高三までやってしまってるから、もう一度ロールバックして一年か二年辺りからネタに出来なかった物語の落ち穂拾いでもするつもりだろうか。