ぼくらの

乙女は泣いてはいられない

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.4

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.4

今期終了第16弾。なんか綺麗にまとめやがりましたな。
原作は未読・・・ただ、鬼頭氏の作品はけっこう好きな人間からすると、どうにも悲惨さが足りない気がしたままの終了ってところ。まあ、着地点としては悪くないけど、原作付きアニメとして見るとどうなんだろうね。一瞬、大ボスを認識できた機会はあったけど、あっさり「敵対は無理」としてその視点を捨て、あとは目の前の対処のみに終始して、そのまま終了・・・う〜ん。なんというか微妙なんだよな。放映の真っ最中に「原作は大嫌い」発言をかました監督*1の作品だから・・・と言ってしまえばそこまでなんだけど、鬼頭作品として考えるとやっぱ風呂敷が綺麗に畳みすぎ。なんつーか、こー変なもやもやが残ったまま終了してしまうのが彼の作品らしさだと思うんだけどなあ。

*1:個人の感情は尊重するけど、プロであり社会人である人が"仕事の最中"にそんな発言しちゃダメだろ。子供のだだっ子じゃないんだから