偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第4回放送

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/
2ちゃん界隈で話題になっているので、聴いて思ったことをつらつらと(この二人で独立したラジオやってたのか・・・てか、66分ってどんだけw)。このネットラジオのパーソナリティーコンビは「小麦ラジオ」の際に非常に楽しませてもらったので、(かなり放埒&いい加減なところはあるものの)結構好きなコンビ。で、今回の発言「違法アップロードとニコニコ動画批判」についてだけど(馬鹿でも分かる伏せノイズをするくらいなら、やらんでもいいのに)。
違法アップロードが著作権的に黒いのは当たり前なので議論の余地はなし。アップする事によって販促&売上アップになるという話もあるけど、だからと言って違法アップロードという行為そのものが正当化される理屈は皆無だし(行為そのものが問題であって、その結果に拠る影響は考慮に値しない)。とはいえ、対応策を考えるはじめると、里美さんが言っていたように著作権者が黙認するか、諦めるか、購買層が離れるのを覚悟で喧嘩を売るかしかないんだけど。まあ、日頃ニコニコを楽しんでいる人間としては色々複雑な気持ち。
んで、そのまま著作権の話を展開しているなら良かったんだけど、お金の話を絡めてきた段階で「ん〜ちょっと違うかなあ」という気も。立場として言いたい気持ちは分かる。でも、「ネットの発達による違法アップ&DLによって売上がガンガン下がる」という古典的かつ使い古された論理を短絡的につなげているのを聴いていると、それが本当なのかというと疑問が(そういう側面があるのは事実だろうけど、それを前面に引っ張り出せるほど強力な理由なのか?)。逆に、「ネットの発達によって接触情報が増加して客の目と耳が肥えた」ことによって、「これまで買ってくれた客が買う気をなくした」という選択肢もあるはずだから。パイの大きさはほとんど変わらないのにアニメの数が増えすぎ&質が落ちすぎなのも事実としてあるし、何より「アニメーション」という媒体が、かつての「作品」から単なる「その作品群(ないしは原作)を取り巻く数あるグッズの一つ」程度になってきているから、必然的に購買意欲は消極的になり結果的に売上も下がってくる。そういう当たり前の状況があるのに、販売側は昔とまったく同じ理屈で商品を売ろうとして惨敗し、分かりやすい責任転嫁先である違法アップロードをやり玉に挙げて「だから儲からないのだ、高いのだ、犯罪者どもめ」と声を上げる(そして、その尻馬に乗る形でネット規制派&表現規制派も台頭する、と)。・・・同じ構図を何度見たことか。著作権問題とは別で、「売れない理由は、まず自身の作品を見つめ直す」「売れないと最初から分かるソフトは作るな」という決断も商売である以上は普通に下せる判断なのに。(それでアニメ業界がつぶれてしまうのであれば、致し方ないのでは。その程度の産業だったと言うこと)
また、PCソフトの話があったけど、確かに違法コピーが問題視されて一度業界を上げて撲滅運動が展開され成功したことがある。「ソフトが高いからコピーしている」vs「違法コピーがあるからPCソフトは高くせざるを得ない」の構図も同じ。さて、撲滅運動が成功した結果どうなったのか。私の経験からすると「価格が一斉に高騰した」。それまでの平均価格が6800〜7800だったのが8800〜10800に上昇して、それは6800〜7800前後で優良エロゲが台頭する5〜6年間続いた。それが現実。ついでに言えば、国内販売におけるアニメOVAが普通に安かった時代はないわけで(低価格OVAはあったけど、アレは利益&品質度外視だったそうだし、ジブリ系は人気洋画と同じく「大量制作&大量売上」が可能だからできる芸当)、違法アップロードがなくなればソフトが安くなるという理屈は一切存在しない。
あと、アニメ制作のお金の流れを話していたけど、現在のビジネスモデル自体の問題(特に既得権益やら中間搾取やらでピンハネされまくっている事実)に対して切り込むつもりがまったくないのがむなしい。確かにスポンサーに喧嘩を売るとアニメが作れないのは分かるけど、どれだけ売れるかすら分からないソフト売上だけが利益になるという究極出来高制(ないしはバクチ)に頼っている状況を異常と感じていないのがおかしすぎる。従業員や関係者の生活を言うなら、バクチ売上ではなく確実に手取りをゲットできる方向に喧嘩を売るのが正論でしょう。それは、もはや著作権やら違法アップロードやらとはほとんど関係がない。
そして何より印象的そして空しかったのが「昔は」「俺たちの頃は」というのが連呼されていたということ。確かに今ある目の前の問題に対してどうにかしたいのは分かるけど、「時代に追いつけていません」感もアリアリで胸を張られてもね・・・。文句は言うけど、実効性のある行動には出ないなら、ほとんど意味はないよ。