デジタルに泣くアナログ

行きつけの病院が「自動診察受付」を導入した。電話で受付番号を予約すると、電話で「今XX番が診察中」と教えてくれるので、タイミングを見て病院に行けば良い・・・というもの。自分は45番。とりあえず診療速度を見ないといつ行けばよいのか分からないので、診療開始以降何度か確認することに。
「20分経過→7人目」「50分経過17人目」という情報から推測し、おおよそ30分に10人、1時間で20人の回転と見る。となると、自分はあと60〜90分後と計算したが、まあ早めに出た方が良かろうと家を出る。そして、歩いているとき(さっきの電話から約20分後(診療開始70分))に、「たぶん25人目くらいかな〜」と電話をかけてみる。
『ただいまは、43番です』
・・・ちょっとまて・・・なんだその加速はwww
とりあえず慌ててキャンセルして、結局病院で普通に受け付け。・・・意味ねえ〜〜。