機動戦士ガンダム00

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

機動戦士ガンダム00 4 [DVD]

機動戦士ガンダム00 4 [DVD]

今期終了第9弾。まあこんなものではないかと。
種&種死の印象が最悪だったから、もはや何を見てもさほど動じなかったのが良かったのかもしれない。あと、CBの立ち位置が見えた段階で、大まかな流れが予想できて(「最後はソレスタルビーイングが敵になって敗北して、世界は一つになりました」)そのように動いてくれたせいもあるんだろう。とはいえ、第2期ありきとはいえ、終盤の在庫整理は凄かった・・・けど、最終回ラストを見る限りでは大方の予想通り生存していた方はかなり多かったようで(その分、サブキャラがかなり消化されているけど。特にCBとユニオンは)。あと時代が飛ぶことは予想していたけど4年ねえ。「主要キャラが全滅した上で、一気に10年単位で年月飛ばす」とも予想していたけど、想像以上に主要キャラが生き残ったことを考えるとそんなものになるか。ま、でも色々新しい伏線張りまくって第2期につなげたから、色々と楽しみだ。
あとはだらだらと。人革の親子コンビ生存万歳、いっそ養子縁組してしまえ。炭酸&ハム&サーシェスの生存は予想通り・・・とはいえ、炭酸の復活映像は笑った。姫様は4年経ってもテレビっ娘で天然なのか・・・しかも有能秘書に逃げられったぽいし、2期への死亡フラグ?サジ&ルイスの不幸は2期にも続くのか。CBでは元プトレマイオス組の扱いがダントツに酷かったな。搭乗員でリアル死亡が少なくとも3名で、生存組も4年後映像に出たのはおやっさんのみ。特にスメラギは戦術予報士廃業した方がよいだろうし、指揮官ってガラでもなかったから、2期に出番あるのか?中華エージェントコンビは色々黒くて楽しみだし、なにげにネーナが組み込まれているのも笑える・・・てか、マイスター組に次いで目立ってるよな。マイスター組は死亡判定が明確じゃないからなあ。すでにティエリアは生存確定、アレルヤは生存だけど動向不明、刹那とロックオンは「実は生きていた」に一票。そして、下手な改造プラモに見えたOガンダムはちょっと笑えた。