CLANNAD

TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ

CLANNAD 5 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 5 (初回限定版) [DVD]

Key Official HomePage(ゲーム公式:クラナドページ以外は18禁あり)
今期終了第11弾。そつないよねえ、京アニ
原作は未プレイ(もちろん智代アフターも)だけど、これが「渚ルート」であろうことは想像できる。ただ、最終回直後に出たAfter Story(=第2期)の告知、およびネット上での鍵ッ子(いわゆるKeyゲームオタ)の反応を見る限りは、実はこの後が本番らしいので、全体評価は第2期が終わってからになるんだろうな。いわゆるKeyのお家芸たる「泣きゲー」に当たる箇所がほとんど見受けられず、普通のギャルアニメ状態だったし。まあ、そんなキャピキャピしていたわけでもないから、この展開はこれで気に入っているんだけどね。
んで、京アニ京アニたる所以の技術力については・・・まあ、そつなく、さりげなく随所に使っているよなあ。正直、どういう工程管理と作業均一化手法をとって、これだけのものを安定維持させているのか、非常に気になる。作業標準化手順書も当然あるんだろうし、その教育も行っているんじゃないかなあ。一人や二人のベテランアニメーターの技量だけで維持させるにしても、もう何年にも渡って継続的に技術力を維持できている以上は、それだけの理由じゃないと思うし。・・・まあ、現場はその分「仕事」としての大変さがありそうな気もするけど、それはサラリーマンなら誰しも分かっていることだし。むう。