図書館戦争

図書館戦争 第一巻 [DVD]

図書館戦争 第一巻 [DVD]

今期終了第1弾。あのラストは仕方がないか。
相変わらず安定感のあるノイタミナ品質なので、そう言う意味では期待通り。惜しむらくは、有川さんの特徴である戦闘系描写が甘かった部分だけど、もともとノイタミナが「普段アニメを見ない人でも楽しめる”ドラマ品質”」であり、つまるところ「(「モノノ怪」や「墓場鬼太郎」のように)作品自体に強烈な特徴がない限りは恋愛メイン」が目指すところなので、そこは割り切らないとダメだろう。それに、一番見たかった茨城図書戦を2話分割でやってくれたから、けっこう満足している。とはいえラストはねえ・・・やっぱり原作準拠で見たかったところではある。何よりオリジナル要素が強くなったとたんに、原作の空気が消えてただのトレンディードラマの定番になってしまったのがなあ。お約束にもほどがある(苦笑)。とはいえ、良くできていました。
DVD新作には、小牧教官と難聴少女の恋愛ドラマがはいるというから、買うかレンタルで見ておかないとなあ。(というか、ノイタミナの方向性で行けば、こっちメインでやっても良かったんじゃないかと)