コミックマーケット74

無事に三日間終了。いろんな立場で参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。また冬に会いましょう(そういえば、久しぶりに大晦日コミケじゃないですね)。
さて、事前に色々話題山積だった今回のコミケだったけど、ひとまず大きな事件もなく終了して本当に良かった。ただでさえ、アニメや漫画を目の敵にしていろんな犯罪と結びつけようとしている連中が多い中、格好の餌を与えなくてすんだという点でも嬉しい限り。ただ、秋の国会からの「児ポ法」改正論争*1でアニメや漫画についても明確に規制する意図が見えてきているので、まったく楽観視は出来ないのだけれども・・・まあ、それは別の機会にまた。あとはつらつらと。

  • 手荷物検査&警備

形はどうあれ確かに実施。警察官や警備会社の人が中心となってチェック。ただパターンは色々あって「入場待機列で前から順に袋を開いて確認」「通常入場口で手荷物検査」「手荷物は見ないが、4〜5人前後の警備員らが入場者をチェック」などなど。見ていて思ったのは、「荷物の中身を見ている」のではなく「そうするまでの挙動」を確認するのが本当のチェックなんだな、と。ちょっとでも怪しい挙動や表情を見せたら、がっちり調べられたかも。また、明らかに館内の警備員や警察の数が増加していたし、これまではある程度自由だった歩行ルートもコーンとポールでガチガチに導線が造られていたりと、あちこちに影響は見て取れた。

  • コスプレ広場

西屋上から1Fテラスに移動。撮影ロケーションは間違いなく良いし、場所によっては影もあるので涼める。…ただ、予想通り場所が狭かった。さらに導線が極めて限られる(出入り口は事実上1カ所のみ、しかも狭い)ので西屋上の時より明らかに動きにくかった。純粋な「コスプレ撮影会イベント」であれば文句ないと思うけど、コミケのような大規模イベントの副次的要素だと、キャパシティにどうしてもムリが出る。

  • レイヤーさん

多かったのは「ブラックラグーン」「ボーカロイド(リン/レン>ミク>カイト>(越えられない壁)>メイコ)」「ハルヒ」「ひぐらし」あたり。逆に「アイドルマスター」「らきすた」は思いの外少なかった。面白かったのは、「RD潜脳調査室」のホロンがいたこと。ファイティングポーズが決まっていて非常に格好良かった。それと海外レイヤーさんが本当に増えていて、あちこちでレイヤー同士の国際交流が繰り広げられていたのが微笑ましい(海外で人気のナルトのレイヤーは、海外の人から引っ張りだこ)。…そーいや、"一組"の女性海外レイヤーはガチレズだった…明らかにこの二人の間の空気が違うなあと思ったら、まさかあそこまでねえ…。

  • 天気

初日・二日目とまさに灼熱地獄。見ている側から担架や車いすや戸板で運ばれていく人が続出。去年の夏辺りから急速に増えているんだよな、こういうパターン*2。で、対紫外線&熱中症対策をばっちりやって参加した三日目は…嘘みたいに涼しかった(苦笑)。おかげで、すぐに消費してゴミ箱行きの予定だった物がいつまで経っても減らずに非常に困った。

  • 参加者の一般化

ここしばらく感じてはいたけど、今回は特に「初めての人が多いなあ」と。待機列の頃から始まり、イベントの真っ最中でも漏れ聞こえてくる声が「コミケ初参加、しかもこういう空間に慣れていないor覚悟できていない」ものがかなり多かった。キレ気味の人も多いし、よくもまあ障害沙汰にならずにすんだよなあ、とホッとしている。本来「趣味人のみの集まり」ではあるけど、あまりに大規模&メジャー化したことによって(誰も望んだわけでもないが)どうしてもそのような人が多くなるのは避けがたい。マスコミは、わざわざ「オタク」ネタとして報道するなら、ここがどういう場なのかをしっかり説明して欲しい。

  • 戦利品

とにかく「70年式悠久機関」の新刊が「全冊乱丁」により頒布中止になったことがショックだった。というか、いつもの豪勢装丁だったろうに、それで乱丁って一体…。印刷屋もリカバリー必須だろうし、双方にとっても痛いだろうなあ。メイド研究本の「SPQR」はその集大成となる一冊を刊行したけど…あの分厚さには驚いた。そして、ここまで作り上げた作者の方に脱帽。「スタジオKIMIGABUCHI」はエヴァンゲリオンの独自ストーリー”RE-TAKE”の最終話。もはやお見事、と言わざるを得ない。「赤いマルボロ」はもう少しで完売。1冊100円というところを見るとほぼコピー本だったのかな…プロデビューしてヒット作出しちゃったから同人には手が回らないか(もう赤丸さんの激エロ同人は見れないのかな)。そうそう、昔参加していたPBMの同人を見つけたときは思わず大喜び。まだ準備編で原稿募集中とあったので連絡とってみようかなあ。あといつも購入している弱小サークルさんは、けっこう生き残っていて嬉しい限り(「ぱるつう」や「ハイバーニア」、いつも楽しみにしてますよ)。ただ新規開拓サークルでは、あまりぱっとしたところは無かったのが残念。

  • その他

森林保護募金のポスターを、月姫Fate空の境界等のキャラデザで有名な「竹箒」の武内崇が書いていたけど…あれ、まんま式やろ(苦笑)。最終日、あちこちで争奪戦が繰り広げられたのかなあ。つーか、予想通りヤフオクで高値が付いているし…元金ゼロでよくここまであくどいことするもんだ。

*1:「単純所持禁止」から始まって、根拠が不明瞭なまま「キモイ」というだけの理由で表現規制を了承するという素晴らしい法案のこと。

*2:精神的にも体力的にも非常にキツイイベントなんだけど、そういうことは興味本位報道最優先のマスコミはあまり書かないしなあ。