ヨドバシカメラ、エアガン関連全撤去

夜にヨドバシのおもちゃ売り場の側を通ると「社の方針で、エアガン関連商品は一切扱わないことになった」との張り紙が。何事かと思って店内に入ったら、まさに今、大慌てでショーケースから全撤去し終えたばかりとしか思えない状況。つい先日寄ったときには各種エアガン・ガスガン・無可動銃があって「そのうち欲しいなあ・・・」と眺めていたこともあり、この状態は流石に異常。確かに売上の点では良い商品ではないだろうけど、普通なら事前告知のバーゲンでもやってから閉店後に片付けるのが当たり前のはず。
流石にアレだったので、ショーケースを掃除していた店員を捕まえて聞いてみると、どうにも歯切れが悪い。とりあえず、まとめるとこんな感じ。

  • 取り扱いを辞めたのは”規制関連”に伴うもの(物凄く歯切れが悪かったけど)
  • 現時点で、今後モデルガン関連を扱う予定はゼロ
  • 商品取り寄せもお断りする

店員さん自身も詳細は知らされていない感じはした(たぶん社員向け緊急連絡で行動と概要、お客様応対方法くらいしか連絡が来ていないんだろうな)。まあ、どう見ても「今日の午後にヨドバシに都合の悪い何かが発生」して、「夜逃げ同然に一斉撤去した」としか言えないんだけどね。あるいは、表に出ていない(=マスコミが隠している)近々成立するなんらかの緊急法案(国会か都かは知らんけど)の情報が飛び込んで、その規制がかかる前に一斉撤去したんだろうか(都が「ダガーナイフ規制」の方針固めたしなあ)。あるいは、誰か犯罪に使った?*1・・・ともあれ、数日もしないうちに、「これまでも銃関連は扱っていませんよ」という顔で商売しているんだろうなあ。にしても、何が起きるんだろうか。

*1:昔18禁PCゲームを未成年が万引きして警察に捕まったのをきっかけに、成人向けゲームの大規制が始まったことがあったなあ。