スーパーロボット大戦Z

[asin:B001GOIRCW:detail]
とりあえずちょっとだけプレイ。土木ロボが節子か悩んだけど、結果的にはいつもの「最初はリアル系」の心情に従って節子に。いきなり3機編成とは思わなかった。さっそく種死が出てきたときは個人的にしょんぼりしてしまったけど(好きなアニメではなかったので)。選択肢でシン側と敵対ぽいのがあったので全力で選択してみたけど、結果同じ事だったみたいなので苦笑。SRポイントはひとまず詰めスパロボ感覚でゲットしていくつもり・・・まあ、いつものごとく途中で中止して数ヶ月後に再開、一周クリアは1年以上先かもしれんけど。
んで、だ。操作性は良い。ボタンを押してすぐ反応してくれるのは気持ちがよい。情報画面の見方は最初混乱したけど。BGMは前評判通りのジャスコ品質でがっかり・・・というか、主旋律用の音色をちょっと考えてくれるだけでずいぶん違うハズなんだがなあ。CGは確かに綺麗なんだが、ロボ絵はパースが効きすぎて不格好に見えるし、イベントムービーの絵の品質も低い&SDすぎてよく見えないから、せっかくのオリジナル演出も台無し(元アニメ画像を使えとは言わないけど)。脚本は・・・冒頭のこれまでのあらすじ&3面までの展開を見て、「据え置き機の脚本は相変わらず最悪だな」と再認識。やっぱり、声優&動画で予算の大半を食い尽くしてしまって、脚本は素人か現場仕事になっているのかねえ。クロスオーバー系作品最大のポイントなのに、そこがいつもないがしろにされるのが悲しすぎる(携帯スパロボは比較的良い脚本が多いのに)。まあ、グチは多いものの「二度と作るな」と言うほど嫌いではないんだけどね。2chのスレをみるとフラゲしてもう一周終わった人も出ているみたいだけど(早すぎだろw)、こちらはまったりやります。