ANAユニフォームコレクション[プチ]

http://www.astyle.jp/figure/petit.html
何年か前のANAユニフォームコレクションの時にコンプリートしていたので、今回は「1〜2個買って様子を見ようかな」と思っていたんだけど。ローソン一軒目を覗いて「陳列の気配すら感じられない状態」を見た瞬間に、メイドさんをみた森薫ばりに脳内スイッチが見事に「ON(バチーン!)」に。結果、帰りに三軒回ってフルコンプ。・・・いやあ、これで当分コーヒーとお茶には困らないぞ(馬鹿)。当たり前だけど、繁華街よりも多少郊外(住宅街とか)のローソンであればまだ残っている感じ。フルコンプとなると、一軒だけでは厳しいと思うけどね(ブラインドではないので、人気のフィギュアは抜かれているはずだし)。興味があるなら、240円程度で一体手にはいるので、買ってみるのも一興かと。
で、店頭でも思ったんだけど、同じフィギュアでもかなり塗りに差がある感じがする(本家と比較したら言うまでもないけど)。まあ、このサイズでこれだけの着色をしていることだけでも凄いんだけどね*1。最近、この手のフィギュアのリリースが惰性になってきたせいか質が低下していることもあったので、本命の会社がまだやる気を出してくれているのは嬉しいと思う。
そして、改めて検索してみたら・・・本家ANAユニフォームコレクションの第2弾が決定だと!!・・・ふう、またネット予約合戦が始まるのか・・・。

*1:たぶん、海洋堂御用達の中国工場の仕事と思うけど・・・中国も人件費高騰でこんな事が出来るのも後数年という話が、フィギュア付同人誌で知られている希有馬氏の本でもコメントしてたなあ。