魍魎の筺

魍魎の匣(もうりょうのはこ)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

今期開始第11弾。えらくまあ綺麗な絵を作ること。
原作未読。京極作品はつまみ食い感覚で読んでいたせいなのか、京極作品の中でも有名度が高い本作を読んでいなかったことに、アニメを見てから気がついた(苦笑)。どーりで、キャラクターの名前や情景に覚えがないわけだ。にしてもマッドハウスも気合いが入っているねえ・・・映像を見ていると昭和初期というより大正って感じの空気もしたけど。キャラ造形とかOP/EDの歌手選定を見る限りでは、かなり腐方面も意識しているのかなあと思う。もっとも、第1話は大半が二人の女学生(ただしヅカ系)が出ずっぱりなので、ひとまず広く客層にはアピールしたいのかな。CGの使い方はずいぶん慣れているという感じはする。車両系はほぼCG、桜吹雪もCG処理だろうし、ダンスシーンのブラー処理もCG。でもまあ京極作品自体、妙に「血みどろな高潔感」があるから、けっこう空気にはあっているのかもしれない。ひとまず、今後の展開に期待かな。
つーか、原作読んでおけよ、俺。(ネタバレ考えると、我慢した方が良いかもしれないけど)