THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER

なんという渋いジャケット・・・。ふとビートルズとか思い出したりして。で、純粋に最新録音でのアルバムと思っていたら、MASTER LIVEと同じ形式=コンサート会場のライブ形式だったんだな。ちょっと意外。
それにしても曲を聴いていて思うのは、アケマス〜箱マス〜PSP版とずいぶん息の長いプロジェクトだなあと。しかも未だに新曲をコンスタントにリリースしている上に箱○DLCを非常に有効に使用していて商品寿命も非常に長い。勿論これらを維持するのはいろんな面で難しいところも(金銭的にも企画的にも人的リソース的にも)あるだろうけど、それをちゃんと維持してかつファンにもそっぽ向かれていないというのはたいしたもんだと思う。いつかは終わってしまう企画なのだろうけど、末永く続いて欲しい。ついでにこっちも。こちらも発売日に購入していたんだけど、それまでのMLシリーズとしてはちょっと低迷かなあ、という感じがして感想は上げなかった。いや悪くはないんだけど、どーにもノリが微妙な感じがしてならなかった。企画疲れ?