White Album

whitealbum-tv.com

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]

今期開始第4弾。登場人物の行動にもどかしく思うのではなく、ただ映像を見ていらつくことになるとは。
原作ゲーム(PC版)プレイ済み*1。放送当初からあまり良い噂は聞いてなかったけど、こりゃ確かになあ。まずヒロイン二人の声がイメージと違いすぎる。客引きしたいからこそのキャスティングなんだろうけど、このギャップは見ていてキツイ(特に由綺)。あと絵は頑張っているんだけど、様々な演出があまりにもベタ&鼻につきすぎ&強調しすぎですべて台無し。男女のすれ違いの表現が今時「超鈍感」「外部雑音」「再度確認無し」ですか。時代設定見せるためだけに、視聴者の首根っこ掴んで部屋中見せる必要あったんですか(小説なら説明の必要性があるけどさ)。OPも昭和のNHK朝か民放昼ドラみたいだし。画面中のテキスト表現も・・・ねえ・・・。昭和を表現したいのは分かるけど、物語の小道具や見せ方でどうとでもなる部分じゃないか。なにを焦っているんだろうか。
一体、この作品を使って、何を視聴者に見せたいんだろうか。・・・大丈夫か、この作品は。ちゃんと最後は締めてくれよ・・・頼むから。(別にハッピーエンドにする必要はないけど)

*1:めちゃくちゃなフラグ管理&意味不明な選択肢&鬱展開と、当時俺がLeafに望んでいたものを全否定されて、いったんLeafから離れた記念碑的な?作品。ついでに鬱ゲ好きに目覚めさせられた一作でもあったけど。