たこルカとMMDと三次元と

たこルカ(あるいはクトゥルカ)のマイブームは相変わらず続いているんだけど、最近タグ巡りしていくとMMD*1にぶち当たることが多い。まあ、確かにちょっと前まで第二回MMD*2やっていた影響もあるんだろうけど。・・・てか、もうたこルカのMMD対応モデルが出ているって事か?
【修正版】やよい・雪歩・ののワさん・ボカロ達がおどるLOVE&JOY

んで、まずこれが引っかかった。MMDが優秀なフリーウェアとは言っても所詮は3Dソフトでしかない。なのでしっかりと動かすためには一コマ一コマきっちりと作らなくてはいけないワケなんだけど、こちらは殿堂入り*3しているだけあって、とにかく丁寧によく動く。しかも指先からつま先までしっかりと意識してコマを動かしているんだからもうお見事。足下で地味にたこルカもノりにノッているのがまた楽しい。
【第2回MMD杯本選】ボカロ全員+αでチルノのパーフェクトさんすう教室

次に見たのがこれ。IOSYSイオシス)という東方*4系アレンジ音楽サークルが歌った曲に合わせてMMDで踊っているというもの。もちろんこれ単体で十分楽しいのだけど、作者コメを見ると振り付けには元ネタがあるという。んで、元ネタを見てみた。
【恐怖。×kuu.】チルノのパーフェクトさんすう教室【踊ってみた】
・・・愛すべき馬鹿に乾杯(笑)。まさかリアルに振り付けして踊っているとは思わなんだ。しかも、これはここで止まらずに。
【凍死確定】チルノのパーフェクトさんすう教室を踊った【満身創痍】
まずこうなる(2名→6名)。しかも雪の北海道。
【完全凍死】第一回チルノのパーフェクトさんすう教室OFF【北海道】
ついにはこーなってしまう(6名→200名↑)。・・・いやもうね・・・お前ら最高(笑)。ばーかばーか(褒め言葉)。そして、改めて元に戻ってMMDを見てみると、この踊りをきっちりとトレースしていることを再認識。もうちょっとしたら、二次元と三次元映像を綺麗に混ぜ込む踊り動画も出てきそうだ。楽しみ。*5

*1:MikuMikuDance」の略。初音ミクをはじめとするボーカロイドを主とする二次元キャラを3D化して動かすことが出来るフリーソフト。完成度と拡張性の高さで多くの有志によって発展中。

*2:MMDを使った動画による競作大会。有志達によって開催中。

*3:ニコニコ動画界隈では10万再生されると「殿堂入り」として高く評価される。

*4:同人STGの「東方シリーズ」のこと。

*5:正確に言えば、すでに存在はしている。