ニコニコ動画と仏教講座

なんのこっちゃ?という方も多いでしょうが、いろんな方面で活況であるニコマスシリーズの中で、何故か「仏具でアイマス曲を演奏する」というシュールな動画を上げている方がおります。その方の名は(誰が呼んだか)蝉丸P。所謂リア住・・・本物のお坊様でございます。(http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%9D%89%E4%B8%B8p/理解しやすいと評判なHPもあります。→Page ON/サービス終了のお知らせ
で、何を思ったか蝉丸Pが仏教講座をニコニコ動画にアップしました(本日現在で三回分)。とはいえ、そんな難しい話ではなく基本的なことを分かりやすく説明しているという具合です。・・・もっとも、この「わかりやすさ」とはオタ+ニコニコ住民であれば分かる、という妙に尖った内容ではありますが、まあそこが理解できなくても、極めて明快な言葉&現代に即した例示が満載なので、一回は見ておいても損はないかと思います・・・てえか、純粋に面白え。
【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座【一問一答】
【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座・其の二【一問一答】
【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座〜其の三【一問一答】