ファイアボール

ファイアボール|テレビ|ディズニー(注意:かなり重いHPです)
ファイアボール (アニメ) - Wikipedia
かなり重度なロボ娘/メカ娘属性持ちであると自負していたんだけど、なぜか知らなかった作品。ドロッセルお嬢様はネット等で造形と名前は聞いていたんだけど、「これはなんだ?」以上の関心がなかった。で、ニコニコでMMDによる踊り動画をいくつか見ていたらそこにも彼女がいたんだが、その時のエロかっこいい立ちポーズが非常に気に入って調べてみた。動画も見た。
・・・ヒャッハー!ドロッセルお嬢様さいこー!動くたびに聞こえてくるサーボ音やら衝撃音が可愛いぜ!あと執事ゲデヒトニスの受け答え冷静すぎて良いコンビすぎる。
2008年4月ってことはおよそ一年前の作品なのか。ディズニー資本とはいえ制作スタッフが日本人だけあって、「よくわかっているじゃん」というシーンが秒単位でてんこ盛り。それは会話の内容だけでなく、間の取り方、絵の見せ方、CGモーションの細かい操作等々・・・日本ギャグアニメ等で培ってきた演出があっちこっちで見受けられる。ただそのせいか、どうしても日本ローカルなネタが多め。でも、それだけでは世界展開には難しいと判断したのか、キリスト&ギリシャ神話ネタや英語ネタ、SFネタ、西洋古典物等、日本人以外の視聴者でもニヤリとできるネタも仕込んである*1。それを一話およそ2分という形で展開するんだから、ずっと昔にあったオビ番組なアニメ(今でもNHKでやってたりするけど)を思い出しつつ楽しませてもらった。
なにやらDVDやフィギュアもリリースされるみたいだし、財布と相談してみようかなあ。

*1:実際に、海外展開されてるのかな。Youtubeでも公開されていたと言うから、視聴はできたのだろうけど。