ロシアのアニメファン

知り合いが、ロシア極東地区のアニメファンの集まりを映した動画を見せてくれた*1。・・・いやあ、イラスト展示*2・主題歌熱唱*3・コスプレ*4等と、どの国でもオタクは同じだねえ、と楽しませてもらった。見た限りだと、「ワンピース」「鋼の錬金術師」「ナルト」辺りが人気があるようで、これもヨーロッパ圏と似たような傾向だった(ただ、たった一人だけ異様にレベルの高いコスプレをした水銀燈がいた。着ている子も可愛かった)。・・・んだけど、一つだけ日本を含めて他国と違っていたことがあった。それはコスプレしながら寸劇していたこと。
内容まではよく分からなかったけど、原作の一シーンあるいはオリジナル脚本(ある意味同人的?)を寸劇形式で再現しているっぽい。それもけっこうマジみたいで、この日に向けて練習しているらしい。クラシックダンス等はロシア(旧ソ連)のお家芸とも言えるけど、改めて庶民レベルでも劇が好きな国民なんだなあ・・・と実感。うん、良い物を見させてもらった。

*1:中規模の劇場で開催されていて、ちょっと驚いた。

*2:同人誌っぽいのは見あたらなかった。

*3:日本語のままみたいだったけど、聞き取れなかった。

*4:お手製のハズだけど、裁縫レベルが妙に高い・・・。