機動戦士ガンダムOO SS「命の華」

今回、レギュラーキャラが沢山死ぬかと思ったら、主要キャラではコーラサワーだけ・・・もっとも、あの炭酸のことなので、最終回にしれっと生き残っているような気がしている。あとはミンナ次週持ち越しかなあ。因縁同士の組み合わせ準備も万端だし(セツナだけいないけど)。ただ、今週の演出を見ていると、もしかしたら想像より死者はぐっと減るんじゃないか?という気もしてきている・・・どっちかなあ。
そして見ていて実感したのは「・・・そうか、OOでなにか物足りないと思ってたけど、宇宙空間での大艦隊戦だったのか」と。テロリズムvs巨大組織ばかりだったから、そういう展開はほとんど無理だったこともあるけど、前回・今回の艦隊戦シーンは久々に燃えた。
それ以外は、どちらかというと「映像としての笑い」とゆーか。トランザム連呼→特攻の所は特に。トランザムシステムは「過剰供給して値崩れした商品の在庫一掃セール」みたいだし、旧日本軍の「桜花」のような特攻集団のシーンは、「弾幕STGの雑魚ラッシュ」そのもの*1。いやもう、これを笑わずになにを笑えと。ホント、過去作品へのオマージュと言い、硬軟合わせた展開と言い、最後まで本当に楽しませてくれそうだ。

*1:その手のシーンをが見事に重なって見えたヘタレシューターでした。