みなみけ おかえり

みなみけ おかえり
今期終了第7弾。アスリードは満足しているのか。
好評だった第1期のテイストを、不評だった第2期担当の制作会社が本歌取りして作った第三クール。まあ、その甲斐あってか、元のほんわかホームコメディに戻ったのは良かったと思う(第2期に登場して、特に何もなく引っ越していった彼が一切描かれなかったのが不遇だけど)。ただ、あまりに本歌取りしすぎて(OPなんて何も考えずに第1期を踏襲した感じだし)、制作スタッフ側の気持ちはどうなんだろうな・・・商売として割り切る部分はあるにしても。ラス前の回にだけ、アスリード特有のソリッド感と陰影が強く出た特徴的な作画があったけど、それがせめてもの彼等の意地だったのかもしれない(ちなみに、そういう絵は好み)。最終回は元のテイストに戻ったけど、でも小道具とかはラス前の空気が残っていたのが微笑ましかった。
ひとまず3クールもやったことだし、みなみけのアニメ化はひとまず打ち止めかな。まあ、こういう素材だからその気になればいつでも再開はできるだろうし、この不景気下では「当るかどうか分からない新作」より「確実にヒットは打てる人気作」を出した方が企画側としては助かるだろうから、第4期もあっても不思議ではないけどさ。