源氏物語千年紀 Genji

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」公式サイト

今期終了第10弾。まだ若紫に届いてないって事は、続きやる気なの?
原作については、一部の巻だけをつまみ食いした程度なので、「監督権限でマンガ原作をやめてオリジナルに変更した理由」は見ていてもさっぱり分からなかったけど、まあ、光源氏のイケメン大モテ年代記という内容が変更されるわけでもなく。映像や演出がことごとく昭和だったのは、出崎監督作品だからというせいもあるけど、ターゲットユーザーをかなり年上の女性に絞ったこともあるのだろうか。少なくとも、これを見ている男性視聴者で光源氏に共感できる人はなかなかいないと思うし。女性視聴者(女性アニメオタク)がどう思ったのかは知りたいところだけど。あと、出崎監督が言っていたという「最近のゲームやアニメは生死を安易に使いすぎる。視聴者を泣かせるためだけに必然性もなくキャラを殺すのは許し難い」ことへの答えがこれだったのだろうか。その意見には同意できるところも多々あるけど、しょせん作り話&娯楽だからねえ。仮にこの作品がその答えだったとしても、これはこれで当時紫式部が宮廷女御相手に書いた「昼ドラ調女性向けエロ同人誌」みたいなもんだったはずなんだよね(苦笑)。紫式部自身、清少納言と違って宮廷生活にはなじめなかったらしいという話もあるし、妄想炸裂させて憂さを晴らしていただけだったりして。人間なんて、時代が変わってもそうそう内面までは変わらないし。
まあ、それにしても分かっていたとは言えベッドシーンの多いアニメだったこと(苦笑)。普通のアニメなら各方面から大声で指摘されて糾弾対象になっていると思うけど、そのあまりに女性マンガチックなキャラデザのせいか、あんまりそんな声が聞こえてこなかったよねえ。差別だ!(笑)