White Album

whitealbum-tv.com

WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]

WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]

今期終了第14弾。完全に息切れしたな。
原作(PC版)の記憶を掘り起こしつつ見させてもらったけど、物語展開の理不尽さと不自然さについては、良くも悪くも(ほとんど悪い方だけど)ゲーム版を踏襲していたなあ、とか感じていた。本作の特徴である演出については、最初の頃はわざと古くさい手法をとっているのかなあとも思っていたのだけれども、後半当たりから「こういう演出しか出来ない人?あるいはさせてくれない?」になり、最後は「ああ、手抜き動画と認識させないためのブラフだったのか」に落ち着いてしまった。ギャルゲー(18禁)原作なのに、キャラ作画崩壊させたら駄目でしょ。最終回のコンサートシーンにいたっては、中割動画の出来があまりにひどい。日本は原画主義が行き過ぎてしまって、まともな動画を描くことが出来るアニメーターがほとんどいなくなってしまっていると言われていたけど、まさかここまでひどいことになっているとは思わなかった。
脚本は・・・なんかもうねえ・・・。超優柔不断&朴念仁&天然な主人公にハーレム&入れ食い状態のギャル陣営って、流石に文法にカビが生えてしまっていることを再認識した以上の内容も価値もなかった。声優で釣ったアニメーション…とはあまり言いたくないけど、後半の崩壊ぶりを見ていると、そうだったのかなあと思わざるを得ない。一応二期も見るだろうけど、もうちょっと制作体制をなんとかしてからにしてくれ。負担を軽減させるための変則二期性でこんなことやっているようではお話にならない。