ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜

druaga-anime.com

今期終了第15弾。最近にしては幸せな作品だったと思う。
ラストのカップリングについては色々意見もあると思うけど、それを含めて原作者・制作スタッフ・視聴者がみんな幸せになれて楽しく見ることができた作品と思う。シリアスとギャグの切れ目がきっちりしていて、制作者側もきちんと意図して作っていることもよく見える。なにより、視聴者へのサービス精神がはんぱない・・・エロだけじゃないよ、念のため(笑)。あと前作に引き続き、生死についても冷静なまでにしっかり書き込んでいたのも良かったと思う。一応「常春の館」でフォローはしていたけど「しょせん死者は死者だ」というラインはきっちりと守っていた。ファンタジー作品なのにご都合主義の復活劇がない、というのはけっこう珍しいかもしれない。
制作面で言えばCGを多用していることを除けば、じつはかなりオーソドックスな作り。ただ、それを丁寧に作っていた結果、ここまできっちりと作ることが出来たのかな。財政的事情でDVDorBRの購入予定はないけど、エキストラエピソードが追加される巻があったら、買ってみるかもしれない。
楽しい作品をありがとう。