アオバ自転車店(08)

アオバ自転車店 08 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 08 (ヤングキングコミックス)

ヤンキンとアワーズに同時掲載しているだけあって、刊行ペース早いよなあ。まあ、「並木橋通り〜」の1巻からファンをしている身としてはとても嬉しいことなんだけど。というか、毎回新刊を読む度に「やっぱ新しい自転車ほしいい!」と頭を抱えてしまう。自分のは7年以上乗っているママチャリだからなあ。ただ、パンクやらブレーキやらのメンテを全部一人でやっているから、愛着だけは妙にあるという(苦笑)。そんなこともあってか「第3話 戦友よ」のエピソードは、なんかグッと来た。
それにしても宮尾先生、ここしばらくの刊の後書きや作品を見ていると、現在の自転車乗りのマナーについて本当に思うところがあるんだろうなあ。「世の自転車乗りに絶望したので、作品をやめます」なんてことにならなきゃいいけど。志や憂慮はまったく否定できないことばかりだけど、それに捕らわれると自分を追い込むだけだよ。