仮面のメイドガイ(10)

仮面のメイドガイ(10) (角川コミックス ドラゴンJr. 83-12)

仮面のメイドガイ(10) (角川コミックス ドラゴンJr. 83-12)

・・・え、前巻のアレが事実上の継承だったのかよ(笑)。ついにタイムリミットが訪れたと思ったらマサカの延長戦。人気のため、といえば聞こえは良いけど、これは予定通りだったのか、編集部のごり押しだったのか。まあ、なんでもいいんですけど。でも、止め時だけは間違えないで。好きな作家だからなおさら。
つーかね、ご奉仕四六イギリスメイドのイメージイラスト、あれどう見てもエマとシャーリーだろ(笑)。おまけに、”ヴィクトリアンメイドは専門特化型”とか中途半端に史実を踏襲してやがるのが微妙に腹が立つ(笑)*1

*1:ならば”メイド・オブ・オールワークス”は万能型か。当時の英国中流家庭が雇っていたのがこのタイプだけど、総じて社会的地位は下に見られていたのは事実。