ワイルドアームズXF

ワイルドアームズ クロスファイア

ワイルドアームズ クロスファイア

ついに…ようやく…クリア。過去エントリを調べる限り、購入したのは2007/8/10のようだから*1、事実上2年をかけてクリアしたことになる。本当に暇なときにポチポチやって、数ヶ月に一度急にやり込んでみたりと波の差が大きいプレイをしてきたけど、それだけにこの感慨はひとしお。WILDARMSシリーズにしては、最後やエピローグが結構湿っぽい雰囲気なのはちょっと意外。でも、IV&V(わはは、こっちはまだ未クリアだ)も妙にあか抜けた感があるから、なるけ節が響くXFはむしろ本家筋に戻った感じがして落ち着いたような気もしている。
ともあれ、これだけ時間がかかってしまったのは言い訳できないわけで。どうしてもこの手のゲームをやるとやり込み要素ばかりに気を取られて、ちっとも前に進まない自分のプレイスタイルが最大の障壁であることは自覚しているんだけどねえ…。
さてさて、XFやVの発売から早二年が過ぎるわけで、そろそろ新シリーズの音が聞こえても良いんじゃないかなあ…と期待するのは野暮なのでしょうか。

*1:自分で購入しておいて「ようだから」もないんだが。