アイドルマスター箱○展開、いったんの閉幕

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション

今更だけど、8/末のL4UDLC終了を持って箱○版の展開が終了。どうこう言って、箱○版の登場とニコニコ動画の相性、そして制作スタッフの理解もあってネット上での一大ブームになったことには違いない。私もそれに十分すぎるくらい楽しませてもらった一人だったし。ひとまず、関係者の皆様お疲れ様。
アイマス2の発表は来年の夏で、プラットホームも全くの未定のようなので*1、当分はPSPかDSのどちらかで間を潰すことになるんだろう。持っているDSは旧型だから二次元コードの読み込みできないし。まあ、両方ともプレイするんだろうけど、こちらのDLCには箱○の時ほど熱心には手を出さないだろうなあ。あの高解像度の映像を新曲で見ることが出来ることこそが、毎月大量のゲイツを支払ってゲットしていた理由だし。新曲は確かに聴きたいけど、支払いが1キャラずつだしねえ。聞いた話ではあるけどPSPDLCは案外ふるっていないらしい。パッケージ商品とかを出し始めた理由の一つが販売不振とも言うし。PSP箱○所持者ほどギャルゲーにガッツく人はいなさそうだしなあ。ニコマスで満足している人も多いだろうし。さて、同時にMSシリーズ*2も06でひとまず打ち止め。05は…個人的にはあずささんと真の組み合わせはちょっとうまくなかったかな、という印象が強い。二人のコントがどうにもちぐはぐで、楽しく聞く・・・というよりも「だ、大丈夫か?」という不安感ばかりの印象が残ってしまった。で、06の美希と伊織は、まあ二人似たような性格だからねえ。妙な感じで組み合わさってなかなかに面白かった。

*1:まあ妥当な線だとPS3箱○のマルチ展開、かな。

*2:こう書くとモビルスーツみたいだな。