鳩山内閣誕生

個人的信条とこれまでの民主首脳陣の言動から、正直「日本と日本人を大事にするメンバー」とはとても思えないので、かなり不安。何より、彼らは市井の活動家のように、「都合のよい意見は耳を傾け"多数派"のように扱い、都合の悪い意見には一切無視か逆糾弾するだけ」という詭弁のガイドラインに近い行為が目についてしまう。票の大半が、民主支持なのではなく、自民へのネガティブボーディングであったことは忘れないでほしいけど…無理だろうな。
どの大臣もヒステリックに「自民がやったものは無条件排除!」「官僚は徹底排除!公の発言も言語道断!」な勢いというのも、宗教の原理主義(または現実無視)や、初期の全体主義を彷彿とさせて正直怖い。
ともあれ、半年ほどお手並み拝見させていただくしかないなあ。願わくば、その間に自民と民主の間くらいの保守中道政党が出てきてほしい。