一撃殺虫!! ホイホイさん

コトブキヤ 一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん 1/1スケールプラスチックキット

コトブキヤ 一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん 1/1スケールプラスチックキット

おそらくフィギュアだったら購入していなかったと思う。いつものように積みタワーに仲間入り…かと思ったけど、思うところがあって半日で組む。本体は無塗装だが、成形色だけで十分だし、この手のキャラの命である顔…特に目はすべて塗装済みとあって、十分に見栄えがする。そして、自分にしては珍しく「ほうき」「銃」「日本刀」をすべて着色する。

髪の毛の一部パーツが抜けやすかったり、胴体・頭をはめ込む際には力を入れる必要があって、その都度うまくやらないと全体がボロッと崩れることがあったりとプラスチックモデルである欠点は見受けられるけど、それを抜きにしても十分よいキットだと思う*1。通常フィギュアとして扱う女性キャラをプラモと出してしまう判断をどうして行ったのかわからないけれども、「自作フィギュアは無理だけど興味はある」という人に向けて、というのなら凄い納得できる。実際、無塗装でノーマル装備(メイド)ではあるけど、着色してしまえばどんなバージョンだって作れるし。多分、慣れている人はまとめ買いして、いろんなバージョンを作っているんだろう。

*1:自分の場合、左足首がうまくホールドできず、すぐ抜けるという製品誤差があって困りものではあるが。